カニかまあんかけチャーハン

カニかまあんかけチャーハン
何となくで作ってみたら、かなり「まいう~(^0^)」家にあった材料だけで作った割には主人曰く「なかなか上品な味に仕上がってる!」

材料 (4人分)

<チャーハン>
冷たいご飯
お茶碗に多めに4杯分
4個
2個
長ネギ
1本
軽~く
コショウ
軽~く
サラダ油
大匙3~4
<餡>
白菜
3~5枚
干し椎茸
2枚
カニかま
6~8本
1かけ
600ml
鶏がらスープの素
小匙4
大匙1
小匙1~1&1/2
醤油
小匙1~1&1/2
コショウ
大匙3
大匙1/2
紅生姜
お好みで

1

生姜はみじん切り、又は千切り。白菜は1cm幅に削ぎ切り。干し椎茸は戻して薄切り。カニかまは3等分くらいに切りほぐしておく。

2

長ネギは荒めのみじん切り。卵を餡用に卵白2個分分けておき、残りを大き目のボウルによく解きほぐしておく。軽~く軽~く塩・コショウしてネギとご飯を卵の中に入れ、混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油を熱して、卵を混ぜたご飯を炒めてお皿に盛り付けておく。

4

餡を作ります。鍋にサラダ油を熱して、生姜を香がたつまで炒め、白菜の芯を入れて透明になるまで炒める。水を注ぎ、お酒、鶏がらスープの素、白菜の葉、干し椎茸、カニかまを入れ、オイスターソース、醤油を入れて味をみながら塩・コショウを補う。

5

フツフツしてきたら同量の水で溶いた、片栗粉を流し込み、とろみをつける。卵白を軽く溶き解し静かに注ぎ軽く混ぜる。

6

チャーハンの上に餡をかけ、出来上がり。お好みで紅生姜を添える。

コツ・ポイント

餡に味をしっかり着けているので、ご飯の方はあくまで薄味で。

このレシピの生い立ち

子供がなぜか「カニかまチャーハン!」を連発するのと、昨日はメチャクチャ寒かったので暖まる様に餡かけにしてみました。
レシピID : 231236 公開日 : 05/12/19 更新日 : 05/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/05

写真

旦那に「また作って」と言われました♪ボリュームもあり美味でした☆

erikanice

気に入ってくださってありがとうございます(^^)

10/11/02

写真

何コレ?!うま~旦那さんも絶賛でした!またリピします★

よーり★

作って喜んでくれてありがとごさいまぁす!

10/10/20

写真

初あんかけ炒飯!美味しくて家族にも好評でした♪♪

YUIっぺ☆

おいしそ~(^0^)/作ってくれてありがとう!

07/04/21

First tsukurepo mark
写真

家にあったカニカマを使って作ってみました♪美味しくできました♡

とろふわ

とっても美味しそう!作ってくれてありがとう