野菜ミックスで☆上海風あんかけ焼きそば

野菜ミックスで☆上海風あんかけ焼きそば

Description

手軽に買える野菜ミックスを使った、上海風あんかけ焼きそば。酸味と旨味のバランスが取れた餡が食欲をそそります☆

材料 (1人分)

【かた焼き麺】
焼きそば麺(蒸し)
1玉
大匙1
大匙2
醤油
小匙1/2
【具材】
豚肉こま切れ
50g
野菜ミックス(炒め物用)
80g(1/2袋)
大匙1
少々(2g位)
少々
黒胡椒
少々
【餡】
醤油
大匙1
大匙1
大匙1
砂糖
大匙1
水(味を見て)
適量
【仕上げ】
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

にんにくは芽を取り、生姜は皮を剥き薄切りにする。【餡】の材料を片栗粉以外混ぜ合わせておく。

2

写真

熱したフライパンにごま油を引き、焼きそばの麺をほぐしながら入れ、軽く炒めたら水を大匙2。

3

写真

ざざっと混ぜながら炒め煮にするような感じで。水が飛んだらごま油を小匙1(分量外)回し入れ、押さえるように2分焼きつける。

4

写真

焼き目がついたらひっくり返し、醤油をさっとまわしかけ、同様に押さえつけながら2分。

5

写真

麺を皿にあげ、フライパンの汚れをサッと拭いたら、ごま油を引き、弱火でにんにくと生姜、鷹の爪を加熱する。

6

写真

良い香りがしてきたら豚肉を入れ、軽く塩を振り中火で炒め合わせる。色が変わってきたら野菜を入れ、軽く塩を振る。

7

写真

強火で炒め、野菜が少ししんなりしてきたら①の【餡】を入れて混ぜ合わせる。煮立ったら火を止め、水に溶いた片栗粉を入れる。

8

写真

手早く混ぜ合わせながら再度強火にかけ、ざざっと混ぜ合わせたら火を止め、麺にかける。仕上げに軽く黒胡椒を振ったら完成です。

コツ・ポイント

◆肉と野菜、どちらにも軽く塩を振りますので、塩は入れすぎないように注意。餡もあるので、ほんのちょっとで大丈夫です。
◆同時進行で調理しても良いですが、かた焼きにした麺はすぐには伸びないので、麺→具材の順で調理しても問題ないです。

このレシピの生い立ち

BBQ会場のセットに含まれていた食材で、ちょっぴり変わったものをと考案した一品です☆
レシピID : 2315392 公開日 : 13/08/15 更新日 : 13/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/08

写真

めちゃ美味しいです☆家族にも大好評でした(^-^)

jade444

ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです〜☆

13/09/08

写真

麺の焼き方でこんなに違うなんて‼旨UPでした★リピです(≧∇≦)

よぅちゃんヒロちゃん

ありがとうございます!喜んでもらえてうれしいです~☆

13/08/23

First tsukurepo mark
写真

中華麺が残ってたのでお昼ごはんに!私が好きな味ー♡

ぴよよん05410

ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです☆