簡単☆なすたっぷり☆夏野菜キーマカレー

簡単☆なすたっぷり☆夏野菜キーマカレーの画像

Description

ナスが苦手な方でも美味しく食べられるカレー◎煮込むのでナスもトマトもトロトロ。市販のルーを少し加えてコクをプラス♪

材料 (4〜5人分)

240g
4個
大1個(中なら1,5個)
カレー粉
大匙1,5〜2
にんにく(みじん切り)
ひとかけ分
しょうが(みじん切り)
少々
●中濃ソース・ケチャップ
各大匙2
●オイスターソース
小匙1
●コンソメ(顆粒)
大匙1
100cc
カレールー
ふたかけ
塩胡椒
少々
オリーブオイル
大匙2

作り方

  1. 1

    カレールーは常温に戻しておく。または細かく刻んでおく。

  2. 2

    フライパンににんにく・しょうが・オイルを入れて弱火にかける。香りがしてきたら玉葱・人参・挽き肉を加えて中火で炒める。

  3. 3

    細かい角切りにしたナスを加えて炒め、ナスに油が回ったらカレー粉を加えて更に炒める。

  4. 4

    へたをとって皮付きのまま角切りにしたトマトを加えて炒めあわせて塩胡椒し、●を加えて弱火でことこと煮込む。

  5. 5

    野菜がくたくたになって水分が少なくなるまで煮込んだらOK。

  6. 6

    いったん火を止めて仕上げにカレールーをちぎって加え、木べらで混ぜながら溶かし、焦がさないように数分煮込む。

  7. 7

    写真

    味を見て塩とケチャップで調整したら出来上がり。
    お皿に盛って好みでミルクポーションを回しかけ、パセリをふってください◎

  8. 8

    半熟目玉焼きや温泉卵をのせても美味しいです。

  9. 9

    こちらもおすすめ◎
    「市販のルーで♪こく旨簡単キーマカレー☆ID : 2113451

コツ・ポイント

挽き肉を炒める前に玉葱を弱火でじっくり炒めておくとより美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

いただきもののナスが大量に・・・。
挽き肉のカレーにナスを沢山加えてよーく煮込んだらナスがとろけてとってもおいしくなりました◎
レシピID : 2322643 公開日 : 13/08/23 更新日 : 13/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
ひぃちゃんひー
簡単に美味しくできました!
写真
料理上達中
とても美味しかったです!
写真
クック☆やーっ!
美味しいキーマカレーで最高!!!茄子たっぷり!ズッキーニ、トマト、人参、パプリカ、玉ねぎ…。野菜ふんだんスパイーカレー!最高◎
写真
クック☆やーっ!
お茄子たっぷり!夏野菜満載のスパイスカレー!とても美味しくいただきました!猛暑の最中カレーで食欲増進♫キーマ最高!カレー大好き◎