お弁当★味噌マヨ味《ピーマンのツナ詰め》

お弁当★味噌マヨ味《ピーマンのツナ詰め》
クックパッドニュース&カテゴリ掲載&話題入り(・∀・)ノ♥
《ピーマンの肉詰め》より簡単で、冷めても美味しいオカズです♪

材料 (ツナ詰め4個分)

ピーマン(小さめ)
2個
ツナ缶(小・70g)
1缶
●味噌
小さじ1/2
●マヨネーズ
小さじ1
★チーズ
(1・2を見てね)
H27.11月・レシピUPした時よりもツナ缶の量が10g減っているので、具を詰めるピーマンのサイズを《小さめ》に変更 (´-ω-`)

1

写真

ツナ缶の油をシッカリ切ります。
このツナに★チーズを混ぜますが、
スライスチーズ】であれば1~2枚使用します。

2

写真

【ピザ用チーズ】の場合は山盛り大さじ1位が目安です。
~ピーマンに対しての、多少の量の調整はチーズ増減で対応します⇒⇒

3

写真

チーズをタップリ使いたくない場合や、ピーマンが大き過ぎる場合は ミックスベジタブルを入れて嵩増ししてね~

4

写真

油分を切ったツナを器に入れ、●味噌とマヨネーズ・★チーズも入れます。
フォークの背を器に押し付けるようにして混ぜます。

5

写真

ここでツナとチーズを細かくすると、仕上りの表面がゴツゴツせずに綺麗になりますよ。
MIXベジタブルを入れる場合は ⇒⇒

6

写真

ツナ&チーズを細かくした後に混ぜて下さいね。
・・・・・・・・
ピーマンを縦半分に切り、種を取り除きます。

7

写真

ツナを詰めますが、山盛りにせずに平にして隙間を埋めて下さい。
耐熱皿に並べてラップをかけます。

8

写真

レンジに入れて、ほんのりピーマンの香りが漂う位までレンジ加熱します。
(500Wで1分30秒~2分位)

9

写真

アルミホイルを軽く丸めてから広げ、写真のようにクシャクシャにします。
その上にレンジ加熱後のピーマンを並べます。

10

写真

トースターでシッカリと焼きます。
私はツナとピーマンの間がグツグツする位まで焼いてます。
これで完成なのですが ⇒⇒

11

写真

ピーマンの中に余分な水気が結構溜まっているんです。写真のように裏返して、余分な水気と油分を出して下さいね。

12

写真

焦げ目を付けた方が美味しそうに見えますよ♪
味噌のシッカリ味なので、ケチャップやソースは不要。

13

写真

子供がメッチャ食べます(^ω^)b
【ホウレン草のツナ味噌和え
レシピID:2121744

14

写真

お弁当にツナひじき御飯はいかが?
【ツナひじき佃煮】
レシピID : 2789479

15

写真

(σ゚∀゚)σ お弁当に野菜のオカズ♫
【茄子のナポリタン炒め】
レシピID : 3280045

16

写真

17

写真

コツ・ポイント

面倒でも焼く前にレンジ加熱!
レンジ加熱後のお皿には余分な水分がタップリ!
レンジ加熱しておくと、お弁当用に冷めた状態でもピーマンが柔らかくて食べやすくなります。

焼いた後にも【11】のように裏返して水気を出して下さいね ( ≡∇≡)b

このレシピの生い立ち

【肉詰めよりもツナ詰めのほうが弁当向き!】
だって冷めても美味しいから。

コツ・ポイント追記
【3】カロリーを抑えたいが為にチーズを少なくしすぎると、ツナがくっつかなくてバラバラになります。チーズの減らしすぎは駄目よ。
レシピID : 2356057 公開日 : 13/10/15 更新日 : 16/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

79 (75人)

18/04/01

写真

お花見のお弁当に。簡単で美味しく出来たので、リピ決定です!!

mashomasho

つくれぽ感謝★Good Job♪(^ω^)b

17/11/13

写真

写真の倍量あります!ツナ缶×2で晩御飯に助かりました(o^^o)

未来への扉

(σ゚∀゚)σ♫美味しそうなレポ thank youです♪

17/08/28

写真

チーズ乗せて作りました!美味しかったです

らぶちゃん621

美味しそうなレポ、本当に有難う✿(^ω^)✿感謝です♪

17/05/25

写真

お弁当に入れました。美味しくって、またリピします。ありがとう。

211m

1 2 3 4 5