今年最後の葉唐辛子の佃煮

今年最後の葉唐辛子の佃煮

Description

お酢とハチミツが決め手の葉唐辛子の佃煮今年最後の佃煮でピリ辛でご飯がすすむ~

材料 (1瓶(中)分)

葉唐辛子
230g
青唐辛子
5本
大匙1
☆酒
50cc
☆砂糖
大匙1
☆醤油
50cc
☆酢
小匙2
小匙2

作り方

1

写真

唐辛子の葉の部分だけ取る。青い唐辛子があったらそちらも取る。

2

写真

赤い唐辛子は、縛ってさかさにして陰干しにして乾燥させる。

3

写真

1の葉をざるにあけ良く洗う。

4

写真

ざっと水気を取っておき鍋にたっぷりの湯を沸かす。

5

写真

3本青唐辛子は種が出ない部分から切り離し良く洗う。

6

写真

湯が沸騰したら4を入れ5秒すぐざるにあける。

7

写真

流水をかけ水気を絞る。

8

写真

7をざっくり切っておく。2本の青唐辛子は小口切りにする。

9

写真

フライパンに油を入れ小口切りの青唐辛子を入れ弱火で辛味のにおいがしたら5と8を入れ中火で炒める。

10

写真

全体に油が回ったら☆の調味料を入れ強火で1度沸騰させ沸騰したら弱火にする。灰汁があればとる。

11

写真

弱火で10をじっくり火を通してなべ底に汁気が残る程度になったら火を止めてからハチミツを入れてさっくり混ぜる

12

写真

粗熱が取れたら保存容器及び空き瓶に入れ冷蔵庫で2週間は平気です。

13

写真

2015.8.20話題賞に掲載されました!つくれぽして下さった方々本当にありがとうございました♪今年も季節到来ですね~

コツ・ポイント

6で茹ですぎない事。はちみつは、火を止めてから入れないと酵素が壊れます。お酢を入れることで味がマイルドになります。青唐辛子がない場合は、赤でもいいですが、本数は控えて下さい。鷹の爪をご利用になる場合は、1本でも多いかも種は取って下さい。

このレシピの生い立ち

毎年手に入る葉唐辛子と唐辛子。祖母の伝授の葉唐辛子の佃煮。とってもご飯に合うしおにぎりの具でもお茶漬けにもあうんです。祖母は、ハチミツではなく水あめでした。昔は、ハチミツ高価でしたからね。
レシピID : 2360857 公開日 : 13/10/01 更新日 : 15/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

17/09/05

写真

今年もまたこの季節になりましたね!我が家の楽しみです(´▽`)✨

richymay

つくれぽありがとう♪今年もそんな季節ですね。いつもありがとう

17/07/14

写真

おいしー!

ふぁんたにゃん

つくれぽありがとう~美味しいとは感激です!季節到来ですね♪

16/10/26

写真

じつは、2回目。美味しいです!

KOGAmama

リピつくれぽありがとう♪とっても美味しそうですね。感謝♡

16/09/15

写真

葉唐辛子の佃煮大好きです。ごはんとの相性良すぎ‼︎幸せ〜

み-ころ

つくれぽありがとう~今だけの産物ですよね♪美味しそう!!

1 2 3 4 5