簡単にできる!ジャージャー麺

簡単にできる!ジャージャー麺

Description

生姜やにんにくはチューブを使ってお手軽に!ボリュームたっぷりです!あんの余りは麻婆豆腐や麻婆茄子にも。

材料 (2人分)

中華麺
2玉
きゅうり
1本
長葱(白髪葱)
1/2本
あん材料
豚ひき肉
150g
たけのこ水煮
70g
長葱(みじん切り)
白髪葱の残り
小さじ1~2(お好み)
大さじ2
150g
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
約大さじ2

作り方

1

写真

麺茹で用のお湯をあらかじめ沸かしておき、沸いたら弱火にして置いておく

2

写真

きゅうりは斜めに切ってから細切りにする(千切り

3

写真

たけのこはみじん切りにする(今回は細切りのたけのこを使用しました)

4

写真

長ネギは白髪ネギを作り水にさらしておく。残りをみじん切りにする

5

写真

フライパンに油を敷き、豚ひき肉を油が透明になるまで炒める

6

写真

次に筍みじん切り、長葱みじん切りを加え、水分がある程度飛ぶまで炒める

7

写真

火を止め、豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブ、しょうがチューブを加えて炒め、辛さや香りを出す

8

写真

水、鶏がらスープの素、しょうゆ、砂糖、酒を加え、煮立たせる

9

写真

火を止め、だまにならないように水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
強火にし片栗粉にしっかり火を通す

10

写真

麺を茹でてざるに上げ、流水で洗うようにして冷まし、水気を切る

11

写真

麺を皿に盛り、きゅうり、あんを盛りつけその上に白髪ネギを乗せ完成!

12

料理雑学等を書いたブログです、興味あればぜひ!
http://www.nutritionist-blog.com/

コツ・ポイント

今回はやや多めの分量で作り、たっぷりかけました!余った時は、肉味噌としてご飯にかけても良いし、たくさん作って豆腐やナスを入れれば、麻婆豆腐や麻婆茄子にもなります。
※途中水分が飛びすぎていたら、水を足して好みのとろみに調節してください!

このレシピの生い立ち

http://cookpad.com/recipe/2196747
麻婆豆腐のレシピとほとんど一緒です!
いっそ麻婆豆腐かけてもおいしいのかも・・・。
割りとボリュームのある材料になっているので、多すぎると感じたら少なめにしてどうぞー。
レシピID : 2369435 公開日 : 13/10/09 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (28人)

19/11/05

写真

とても美味しかったです♪

☆なつきち☆

19/06/06

写真

(*´∀`人) リピ♡今回は冷やし中華麺で作りました。旨々ゴチ!

なななな♡MaMa

つくれぽありです!写真とても美味しそうです!

19/05/28

写真

美味しかったです!

yume2255

つくれぽありです!写真とても美味しそうです!

19/03/08

写真

甜麺醤がなく味噌で代用。メチャ旨!家族みんな好評でした♡ご馳走様

なななな♡MaMa

つくれぽありです!好評だったようで良かったです!

1 2 3 4 5