満足感十分❣豆腐ステーキキノコとともに…

満足感十分❣豆腐ステーキキノコとともに…の画像

Description

「豆腐がメインだとすぐにおなかが空いてしまう…」という方にも満腹感が得られるよう、きのこたっぷりのあんかけにしました。

材料 (1人分)

150g
0.2g
こしょう
0.1g
10g
サラダ油
1g
きのこあん
20g
20g
20g
200cc
◆鶏がらスープの素(粉末)
1g
◆塩
0.3g
◆濃口醤油
5g
1g
●糸とうがらし
0.2g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は横半分に切り、水気をよくとる。干ししいたけは水で戻しておく。

  2. 2

    1の木綿豆腐に塩とこしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。

  3. 3

    【きのこあん】鍋に湯を沸かし、一口大に切った豚ももを入れ加熱をする。(アクが出たらその都度取り除く)

  4. 4

    豚ももに火が通ったら、千切りにした玉ねぎと、1の干ししいたけを加え、更に小分けにしたしめじ、えのきだけを入れ加熱する。

  5. 5

    4にアクがでたら、きれいに取り除く。

  6. 6

    4の具材に火が通ったら、◆を入れて味をつけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    お皿に2を盛り、6のあんをかけ、糸とうがらしを添える。

コツ・ポイント

お豆腐の水気をしっかりと切ることがポイントです。キッチンペーパーでくるんで、水を張ったバットなどを上にのせてしばらくおくとバッチリです。

このレシピの生い立ち

◆Fujiレシピ◆
私達、管理栄養士が実際に医療機関で提供しているレシピです。
レシピID : 2376512 公開日 : 13/10/24 更新日 : 14/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カジオヤジ
余った野菜入れました。美味しかったですー