【スペイン料理】我が家のパエジャの画像

Description

’14.7.12話題入り♡ スペイン育ちの我々夫婦定番の一品! 家庭で気軽に作れるレシピです♪

材料 (2-3人分)

1カップ(200cc、160g)
アサリまたはハマグリ
7個程度
7尾程度
1/2杯
ニンニク(みじん切り)
2片
大1個(250g程度)
1/2個
200cc
●チキンコンソメ
小さじ2
●サフラン
1つまみ(0.1g程度)
適量
オリーブオイル
大さじ1+1.5

作り方

  1. 1

    ●は合わせ、チキンコンソメを良く溶いておく。ハマグリ、イカ、海老は下処理をする。

  2. 2

    鶏もも肉は一口大に切り塩をしておく。トマトは湯剥きしてサイコロ状に切り、パプリカとピーマンは細切りにする。

  3. 3

    オリーブオイル大さじ1を敷いたフライパンで、鶏もも肉を色良く焼きつけ取り出す(中まで完全に火が通ってなくても良い)。

  4. 4

    続いてイカ、海老、パプリカとピーマンを焼き、それぞれ塩をし取り出す。

  5. 5

    フライパンの汚れをペーパーでふき取り、オリーブオイル大さじ1.5を加えニンニクを香り良く炒めた後、玉ねぎも炒める。

  6. 6

    [5]のフライパンにトマトを加え、更に米を入れて透き通るまで炒めたら、[1]の●加える。味見をし塩で調味する。

  7. 7

    [1]のハマグリと[3]の鶏肉を並べ、強火にしてふたをする。はまぐりが開いたら、蓋を取り中火にする。

  8. 8

    [7]にパプリカ、ピーマン、海老を並べ、水分がほとんどなくなるまで中火で加熱し続ける。

  9. 9

    水分がほとんどなくなったら強火にし、パチパチと音がするまで水分を飛ばし、おこげを作る。レモンを添えて頂く。

コツ・ポイント

・トマトの大きさや米の状態により、水分を調整して下さい。理想的なのは米に少し芯が残る状態です。
・今回は海老やイカなどを入れましたが、家族で食べる時にはシーフードミックスの利用もお勧めです。

このレシピの生い立ち

・日本で良く「パエリア」と言われている炊き込みご飯は本場のそれとは程遠い!といつも思っています。本場同様アルデンテに仕上げるべく、まだまだ試行錯誤中。
・スペインでパエジャはパンのおかず。ということで我が家もパエジャの日はバケット必須。
レシピID : 2379327 公開日 : 13/10/26 更新日 : 14/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ととろ&めい
豪華✨本場のパエリア🥘とっても美味しかったです❤ご馳走様です✨😌✨
写真
me→
美味ー!定番になりそうです。

大きなエビが乗っててゴージャス!美味しそうなれぽ有難う♡

写真
ちゃもはむ
海鮮だけじやなく肉も入ってるせいかとても美味しかったです♡

具沢山でとってもおいしそう!海鮮&肉から良い出汁出ますよね♡

写真
ayakoo0326
参考にさせていただきました(*^^*)

具沢山で豪華で美味しそう!参考にして下さり有難うございます♡