手羽元の中華風オイスター煮込み

手羽元の中華風オイスター煮込み
大皿料理!!子供も大好きでご飯が進みますよ~♪

材料 (4人分)

手羽元
400g
じゃがいも
中3個
れんこん
200g
玉ねぎ
中1個
スナップエンドウ豆
10枚
適量
★酒
90cc
★砂糖(きび砂糖がこくがでるかも)
50g
★お酢
15cc
★醤油
15cc
★鶏ガラスープの素
20g
黒こしょう
適量

作り方

1

じゃがいもはを4等分、れんこんは乱切り、玉ねぎは短冊切りにし、れんこんは水にさらしておきます。(野菜は皮を剥いてね!)

2

スナップエンドウ豆は筋を取っておいて下さい

3

フライパンにごま油をひき手羽元を入れ表面に焼き色がついたら一旦取り出して下さい。(この間中火で)

4

手羽元を取り出したフライパンにじゃがいも、れんこん、玉ねぎを入れます。

5

油が全体に回ったら手羽元を戻し事前に混ぜ合わせた★を入れます。

6

フライパンに蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で30分位煮込みます。(途中で様子を見ながら混ぜ合わせてね)

7

スナップエンドウ豆を加え蓋をして更に3分位煮込みます。

8

蓋を外し煮汁にとろみが付き全体に照りが出るまで中火煮詰めます。

9

とろみ、照りが出たら器に盛り付け、仕上げに黒こしょうを降ったら出来上がりです。(お子さんが食べる場合は少な目に降ってね)

コツ・ポイント

とにかく煮込みが肝心!!味が染み込みますよ☆

このレシピの生い立ち

某レシピを参考に自分でアレンジしまくりました☆
レシピID : 2383638 公開日 : 13/10/24 更新日 : 13/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/07

First tsukurepo mark
写真

レンコンとお肉が最高です。子供達もかぶりついてました!

こたろう55

こたろう55さんへ初つくれぽです!作っていただいて感謝です♪