キャベツスープ ミネストローネ風の画像

Description

キャベツの大量消費!でも、美味しいの。
あればちりめんキャベツで作ってみてね。
我が家の定番レシピの仲間入り。

材料

中1個
バター(無塩)
大さじ1
白ワイン
50ml
1200ml
3分の1カップ

作り方

  1. 1

    キャベツと玉ねぎは千切り薄切りにして、電子レンジで1分加熱する。米は軽く洗って、水を切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを溶かし、1のキャベツと玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒めたら、白ワインを入れ、大きくかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    水とトマトピューレを入れて、強火で沸騰させたら、火を弱め、ふたをして10分煮る。

  4. 4

    米とスープの素を入れ、全体をかき混ぜてから、ふたをして弱火で10分煮る。

  5. 5

    スープ皿に入れて、お好みでパルメザンチーズをたっぷりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

★野菜は焦がさないように炒める。
★スープの素は、1個500ml用を使っています。
★普通のバター、またはマーガリンを使う場合は、塩で味を加減してください。
★時間がたつとスープがお粥のようにドロっとなるので、出来立てのほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

いただいたちりめんキャベツの調理法を思いつかなくて、キャベツスープのレシピID : 1336096を参考にさせていただきました。作り始めたら、ミネストローネの味。そこで早速お米を投入。家族にはもっとお米を入れて~、とおねだりされます。
レシピID : 2393875 公開日 : 13/11/02 更新日 : 13/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート