五目御飯

五目御飯
我が家の五目御飯です。五目の素は、炊き込みでも良いですし、炊いた白飯に混ぜても良いです。甘口です。

材料 (6人分~10人分)

干ししいたけ
25グラム
鶏むね肉
2分の1枚約240グラム
ゆでたけのこ
180グラム
油揚げ
1枚
にんじん
中2分の1本約50グラム
だしこんぶ
2分の1枚
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
5合

1

写真

鶏むね肉は、大豆粒くらいに切り、しょうゆ大さじ1をまぶします。干ししいたけは戻して薄切りにします。ゆでたけのこも薄切りにして保存料くささを抜くために茹でます。油揚げ、にんじんも短い千切りにします。だしこんぶも刻んでおきます。

2

写真

ゆでたけのこ、干ししいたけ、油揚げを鍋にいれ、干ししいたけのもどし汁を入れ火にかけます。中火で煮ます。だしこんぶ、鶏むね肉、にんじんを入れて煮ます。砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆおおさじ1で味付けします。

3

写真

五目の素は水分が無くなるまで煮詰めます。米をといで釜に入れます。水は、5合分入れます。1時間後、五目の素を入れます。目安が6合の線になる様にします。塩1つまみ、足します。炊飯釜のスイッチを入れます。炊けたら10分蒸らして出来上がりです。

コツ・ポイント

この五目の素は沢山作った時、冷凍保存して五目寿司にもします。
鶏肉なしの精進の時は、れんこんやかんぴょう、ごぼうなどの野菜を増やしてください。卵の薄焼きなどに包むと豪華になります。

このレシピの生い立ち

これも素は母からのレシピでしたが、少ししょうゆを減らして甘口にしています。豚肉にすると、こってりした味になります。
レシピID : 240791 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/06/03

写真

大豆入り★美味しく頂きました♪

ダビデ

つくれぽありがとうございます、とても美味しいそうです。

08/10/28

写真

はじめて作りましたが、とってもおいしくできました〜。

kobacchi

つくれぽありがとう、キレイで新米だとより美味しいですよ。

08/05/16

写真

五目御飯スキなんですぅ~♪♪いくらでもいけちゃう感じ(笑)ごち!

chinncha

つくれぽありがとうございます。お口に合いましたか?

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

美味!!白ご飯に混ぜて頂きました。このレシピに出逢えて幸せです。

kimu2

つくれぽありがとうございます。気に入ってくださり感謝します。