五目御飯の画像

Description

我が家の五目御飯です。五目の素は、炊き込みでも良いですし、炊いた白飯に混ぜても良いです。甘口です。

材料 (6人分~10人分)

25グラム
2分の1枚約240グラム
180グラム
1枚
中2分の1本約50グラム
2分の1枚
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
ひとつまみ
5合

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、大豆粒くらいに切り、しょうゆ大さじ1をまぶします。干ししいたけは戻して薄切りにします。ゆでたけのこも薄切りにして保存料くささを抜くために茹でます。油揚げ、にんじんも短い千切りにします。だしこんぶも刻んでおきます。

  2. 2

    写真

    ゆでたけのこ、干ししいたけ、油揚げを鍋にいれ、干ししいたけのもどし汁を入れ火にかけます。中火で煮ます。だしこんぶ、鶏むね肉、にんじんを入れて煮ます。砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆおおさじ1で味付けします。

  3. 3

    写真

    五目の素は水分が無くなるまで煮詰めます。米をといで釜に入れます。水は、5合分入れます。1時間後、五目の素を入れます。目安が6合の線になる様にします。塩1つまみ、足します。炊飯釜のスイッチを入れます。炊けたら10分蒸らして出来上がりです。

コツ・ポイント

この五目の素は沢山作った時、冷凍保存して五目寿司にもします。
鶏肉なしの精進の時は、れんこんやかんぴょう、ごぼうなどの野菜を増やしてください。卵の薄焼きなどに包むと豪華になります。

このレシピの生い立ち

これも素は母からのレシピでしたが、少ししょうゆを減らして甘口にしています。豚肉にすると、こってりした味になります。
レシピID : 240791 公開日 : 06/02/25 更新日 : 06/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ダビデ
大豆入り★美味しく頂きました♪

つくれぽありがとうございます、とても美味しいそうです。

写真
kobacchi
はじめて作りましたが、とってもおいしくできました〜。

つくれぽありがとう、キレイで新米だとより美味しいですよ。

写真
chinncha
五目御飯スキなんですぅ~♪♪いくらでもいけちゃう感じ(笑)ごち!

つくれぽありがとうございます。お口に合いましたか?

初れぽ
写真
kimu2
美味!!白ご飯に混ぜて頂きました。このレシピに出逢えて幸せです。

つくれぽありがとうございます。気に入ってくださり感謝します。