スタミナ満点!レバーのにんにく甘辛煮

スタミナ満点!レバーのにんにく甘辛煮
私、レバー苦手です。だから食べやすいのを作ろうって。これなら食べられました!おつまみにもいかが?

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
★酒
50cc
★砂糖
大さじ2
★醤油
大さじ2
お好み量
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
(あれば)冷凍茹で枝豆
適量

1

レバーの血の気を取るために、水洗いをします。ハツがついている場合は切って、中の血もキレイに洗います。ペーパーで水気をよくとっておきます。

2

にんにくを縦半分に切り、中の芽をとります。小さめのフライパンまたは鍋にサラダ油とにんにくを入れ火をつけます。鍋を斜めにして油を寄せて、そこでじっくりにんにくを揚げるように油に香りをうつします(弱火で)。

3

にんにくが柔らかくなったら、鍋を真っ直ぐにして強火にし、レバーを両面さっと焼きつけます。中まで火は通らなくてもいいです。

4

★を入れて、煮詰めます。煮汁が少なくなったら皿に盛り、茹でえだまめをちらしてできあがり~♪

コツ・ポイント

レバーを入れてからは、強火で「がーっ」っと調理してください。火が通りすぎると、堅くパサついてしまいます。肉にみりんは堅くなるらしいので、砂糖を使いました。

このレシピの生い立ち

レバーは「こんなもん、たべられん!」っとずっとダメでした。でも最近レバ刺しとレバニラは食べられるように。それ以外のメニューの開拓をせねば。「血、血が欲しい~~~っ」って時用にね(^_^;)
レシピID : 241001 公開日 : 06/02/27 更新日 : 06/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」