鶏挽肉と蓮根 椎茸の蒸し物♨の画像

Description

寒くなるとほんわか湯気の立つ蒸し物も美味しいです^^オイスターソースを入れてちょっと中華風にどうでしょう?挽肉メモ有り

材料

蓮根厚さ7-8mmの輪切り
20枚
10枚
◯白ネギ又は玉ねぎみじん切り
白ネギなら1本分玉ねぎなら1/2個分
◯生姜すりおろし
大さじ1
◯オイスターソース
大さじ1
◯醤油
小さじ1
◯塩
少々
大さじ1
☆醤油、ポン酢、酢などお好みで
適量
☆お好みで辛子
適量

作り方

  1. 1

    蓮根は皮を剥いて7-8mm厚さの輪切りにし、酢水(分量外)につけて水をきっておく。

  2. 2

    椎茸は石づきを外し、キッチンペーパーで汚れをとり、ひだの方に格子状に切れ目を入れておく。

  3. 3

    鶏挽肉など◯の材料をすべてボウルに入れて、粘りが出るまでよくこねる。

  4. 4

    写真

    蓮根と椎茸に軽く片栗粉をふっておく。種との馴染みをよくするため。蓮根と椎茸に種をのせ、しっかりくっつける。

  5. 5

    写真

    蒸し器の準備をする。クッキングペーパーを蒸し器に合わせてカットし、空気穴も切った物を水を張った蒸し器のスノコにのせる。

  6. 6

    蒸し器に蓋をして火にかける。蒸気が上がったら、種をのせた蓮根と椎茸を入れる。

  7. 7

    写真

    強火弱火で15-20分蒸す。挽肉に火が通れば出来上がりです。お好みで、醤油、ポン酢、酢、辛子を添えてどうぞ♪

  8. 8

    ☆余談ですが、挽肉捏ねた手どうしてますか?お砂糖でざっと取れます。大さじ1程度のお砂糖を手になじませ水で洗うといいですよ

コツ・ポイント

1度では蒸しきれないので、蒸し器の大きさに合わせて何度かに分けてください。

このレシピの生い立ち

蓮根の肉詰めを焼くのはよくするのですが、蒸した方が脂が落ちてヘルシーかと思ったので。
レシピID : 2412887 公開日 : 13/11/21 更新日 : 13/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUKIKI☆
鳥挽肉と椎茸蒸してあっさりだけどオイソでコクあり旨旨♡蓮根無謝!

たっぷり作&美味しそうな美レポ嬉し♡椎茸美味しいよね♪感謝☆

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

美味しく作って下さってありがとう♡れぽ嬉しいです^^