ふっくら真っ黒豆@中華鍋におまかせ

ふっくら真っ黒豆@中華鍋におまかせの画像

Description

今どきサビ釘なんてない=3=3=3 中華鍋のサビを利用して、おまかせ8時間~ ふっくら&真っ黒な黒豆ができます(^^)v

材料

中華鍋(鉄製)
適当なサビ
200g
適宜
調味料
砂糖
160g
大さじ3分の1
醤油
6分の1カップ
小さじ3分の1

作り方

  1. 1

    写真

    鉄製の中華鍋は、よく洗ったらサビ止めの油を塗らずに置いておくと1日で↑のようになるが、ならなくてもそのままで大丈夫!

  2. 2

    写真

    湯が沸騰したら火を止め、調味料をすべて入れる。少しかき混ぜて砂糖が溶けたら・・・

  3. 3

    写真

    豆を投入し、そのまま蓋をしてひと晩(8時間↑)置いて、豆をしっかり戻す。古豆の場合は、10時間↑かけてしっかり戻す。

  4. 4

    写真

    ひと晩置いた状態で、豆はしっかり膨らみ、水は真っ黒になっているので、そのまま落し蓋をして強火で煮始める。

  5. 5

    写真

    灰汁が出てきたら、お玉や灰汁取りシート等できれいに取り除き、火を弱火にして落し蓋をしたらコトコト6時間↑煮る。

  6. 6

    写真

    途中、もしも汁が少なくなったら、湯を足す。火加減に慣れれば、差し湯をしなくても、そのまま中華鍋にお任せでイケる。

  7. 7

    写真

    6~8時間煮て、汁がヒタヒタになるぐらいまで減ったら火を止め、粗熱を取ったのちタッパに入れて冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    写真

    始める前にサビがよく着かなかった場合には、そのままさらに3~4時間置き、豆が真っ黒になったらタッパに入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

●サビがないと豆は茶色の仕上がりになるので、鉄製中華鍋のサビを利用する。最近よくある表面加工されたフライパンでは不可。
●豆は、しっかり浸してしっかり戻す。
●火加減さえ調整(弱火)できれば、あとは鍋が6時間以上煮てくれるので楽チン♪

このレシピの生い立ち

都会の普通のサラリーマン暮らしでは、サビ釘などそうそう手に入らないのに、料理本などには必ずサビ釘5~6本などと書いてあるので、もう20年以上この方法で真っ黒黒豆を作ってます!※重曹と記したつもりがミョウバンになっており(汗)訂正しました!
レシピID : 2426949 公開日 : 13/12/14 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
bonita001
中華鍋、すごく便利でした♪これからはこの手で炊きますw

ふっくら真っ黒に美味しそうにできましたね~どうぞよいお年を!

写真
そらいろぱんだ
初めて作ったけど美味しくできました♪鉄鍋でできるなんて感激です。

真っ黒く美味しくできて、つくれぽ感謝です!どうぞよいお年を~

初れぽ
写真
きゅう67
我が家も古釘なし!中華鍋ナイスアイデア!美味しくできて満足です♡

早速真っ黒に作っていただき蟻×10です! どうぞよいお年を~