秋田の味♡はたはたでしょっつる鍋

秋田の味♡はたはたでしょっつる鍋
12月はハタハタの季節♡
我が家のしょっつる鍋の作り方です。

材料 (2人分の土鍋用)

はたはた(小)
4匹
適量
500〜600cc
昆布
5cm
30cc〜
白菜
8分の1
ねぎ
1本
えのきだけ
1袋
セリ、春菊など
適量
豆腐
お好みで

1

はたはたは軽く塩を振って、1時間くらい置く。一晩冷蔵庫に置いてもOK。
表面の水分を拭き取る。

2

土鍋に昆布、食べやすく切った白菜を入れ、白菜がひたひたくらいの水を入れ、火にかけ蓋をする。

3

細かい泡が出てきたら昆布を取り出し、しょっつるで薄目に味付けする。

4

煮立って来たら、白菜の上にハタハタをのせ、ネギ、えのきも適量入れて蓋をして火を弱め、蒸し煮する。

5

火が通ったら味を見て、適宜しょっつるで味を整える。
後は食べながら豆腐や葉野菜を煮ていく。

6

しょっつるは作り手によって味が違うので少しずつ入れて下さいね。

7

写真

しょっつるは魚を塩で漬け込み熟成させた魚醤のひとつです。秋田ではスーパーで買えます。

コツ・ポイント

はたはたは身が軟らかいので、先に塩を振って少し身を締めると扱いやすいです。
煮るというより野菜の上にのせて蒸す感じで火を通します。
新鮮であれば不要ですが、魚臭さが気になる人は4で日本酒を少し加えて煮ると良いです。

このレシピの生い立ち

新しい土鍋が浅めのタイプだったので、野菜の上に魚をのせて蒸し煮風にしてみたらなかなかいい感じに出来ました。
水も普通の鍋料理よりは少なめで、白菜から出る水分を当てにして作っています。
レシピID : 2429101 公開日 : 13/12/08 更新日 : 15/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

16/12/14

写真

しょっつるを頂いたので初挑戦♫あっさりして美味しい鍋でした!

kotora9696

お試し頂き嬉しいです!美味しそうなれぽありがとう♡

16/12/12

写真

魚醤は「いしる」を使いました。体が温まり美味しかったです!

クック1Q5788☆

いしるは旨味が強くて美味しいですね1素敵なれぽありがとう♡

16/11/27

写真

初しょっつる鍋。美味しかった❗️しょっつるの代わりにナンプラーで

はりりの

ハタハタの季節到来ですね♫とても美味しそうなれぽありがとう♡

16/11/14

写真

参考にさせていただきました♡美味しかったです♡

yuiko♡

もうハタハタありましたか?お試しいただいてありがとう♡

tink☆ 2013年12月08日 11:28
初めまして…tinkといいます

献立拝見させて頂いてて おいしそうだな~と
思ったのですが…『しょっつる』がどんなものなのかが
わかりません…(_ _*)
できたら画像かどこのコーナーにいけば
入手できるか教えてください…○┓ペコ♡

しょっつる鍋聞いたことはあるのですが
食べたことも見たこともないもので…(A;´・ω・)
ぼのつま 2013年12月08日 22:58
tink☆さん、こんにちは!

そうですね、他の地域では馴染みのうすい調味料だと思います。
うちで使っているしょっつるの写真を載せてみました。
同じものではないのですが、楽天でも買えるようです。
http://item.rakuten.co.jp/akitatokusan/c/0000000107/

最近では諸井醸造さんのはたはた100%のものが有名ですが、鍋などにするには鰯などで作ったものの方が旨味があると思います。
仙葉さんのも多く見かける商品です。

最近のしょっつるは昆布だし等も入ってマイルドになっていますが、それでもくせがあると思う方もいますので、お試しになるときは少量のものを買われた方がいいかも知れません^^
tink☆ 2013年12月09日 00:07
ぼのつまさん♪

ご丁寧に色々有難うございます❤
しょっつるって調味料…魚醤だったのですね^^
有難うございました^^

スーパーで探してみます。。。 ○┓ペコ♡