冷凍黄桃のパウンドケーキ

冷凍黄桃のパウンドケーキ
業務スーパーで取り扱っている冷凍黄桃を使ってパウンドケーキを♪赤ワインもちょいとだけ使ってみました。

材料 (21×8×6cmパウンド型1本)

薄力粉
150g
砂糖
100g
バター
120g
2個
冷凍黄桃(半切)
5切れ
大さじ3
大さじ2

1

バターをボウルに入れて、卵は小さなボウルに割りほぐして室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

2

冷凍黄桃は自然解凍して小さく刻んで、鍋に入れ、グラニュー糖と赤ワインを入れて、弱火でゆっくり煮ていく。果肉が柔らかくなってきたら少しつぶしながら混ぜながら水分を飛ばし、火を止めて冷ましておく。

3

柔らかくなったバターを泡立て器で白っぽくもったりとするまで練る。

4

③に砂糖を2~3回に分けて入れて、その都度よく練り混ぜる。

5

④に①の卵を2~3回に分けて入れて、その都度よく練り混ぜる。

6

バニラエッセンスをたらして、①のふるった粉類を入れて、ゴムべらで底の方からすくい上げるようにさっくりと混ぜ合わせる。

7

粉なっぽさが無くなったところに、冷めた②を入れてざっくりまぜて、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し込み、トントンと空気を出して、ゴムべらで真ん中をへこませる感じにする。

8

180℃に予熱したオーブンで45~50分焼いて完成。(竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり)

9

一晩寝かせてしっとりさせてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

缶詰の黄桃や白桃を使う場合は、汁気を切ってから細かく刻み、グラニュー糖を入れずに赤ワインだけを入れて煮てから使うといいかと思います。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトのトッピング用に買った黄桃だけど、他に食べ方がないかな?って思って。
レシピID : 242941 公開日 : 06/03/09 更新日 : 06/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/05

First tsukurepo mark
写真

牛乳パックだから形が~(;;)でも味はとっても美味しいです♪

あまぐりぐり

形は食べちゃえば一緒♪美味しくできてよかった♪ありがとう★