武蔵野ブラック(武蔵野地粉うどんレシピ)

武蔵野ブラック(武蔵野地粉うどんレシピ)

Description

武蔵野地粉うどんレシピでグランプリをいただいたレシピです。
黒ごま入りの肉だれと半熟卵、海苔を添えたあったかうどんです。

材料 (1人分)

うどん
一玉
500ml
昆布
5g
削り節
15g
醤油(つゆ用)
大さじ2
砂糖(つゆ用)
小さじ2
豚ひき肉
60g
長ねぎ(肉だれ用)
5cm
醤油(肉だれ用)
大さじ2/3
砂糖(肉だれ用)
大さじ1/2
黒ごま
大さじ1
大さじ1/2
海苔
1/2枚
1個
薬味(三つ葉・七味・ねぎ・柚子胡椒など)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    昆布と削り節でだしをとり、調味料を加えてひと煮立ちさせつゆを作る。(調味料を合わせてかえしを作っておくと尚よい)

  2. 2

    写真

    鍋にごま油をひき、ねぎのみじん切り、ひき肉を炒め、肉に火が通ったら黒ごまと調味料を加えて味が馴染むまで炒め肉だれを作る。

  3. 3

    写真

    茹でたうどんを丼に盛り、2の肉だれ、半熟玉子を順にのせ、1のつゆを注ぎ、適当なサイズに切った海苔を丼のふちに添える。

  4. 4

    写真

    三つ葉などお好みの薬味を添えて出来上がり。お好みで柚子胡椒、七味唐辛子、ラー油、ねぎなども美味しいです。

  5. 5

    かえしを利用する場合、かえしレシピは下記参照
    レシピID : 1637135
    レシピID:1637149(1人分)

コツ・ポイント

つゆを作る時は、かつお節、さば節、宗田節、うるめ節、昆布、乾しいたけ、さば節、うるめ節など、色々なだしを混合すると美味しいです。
市販のめんつゆを使うなら鰹節を振り入れて。
食べる時は、海苔を汁に浸して、まっ黒なつゆを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

東京武蔵野市商工会主催の「武蔵野地粉うどんレシピコンテスト」に応募したレシピです。名前は強そうですが、和だしがきいて体に優しく染み入ります。うどん屋さん、おうちで・・・作る人も食べる人も幸せになるレシピをと考えました♪
レシピID : 2440791 公開日 : 14/01/10 更新日 : 15/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です