圧力鍋で簡単♪お肉とろとろビーフシチュー

圧力鍋で簡単♪お肉とろとろビーフシチュー

Description

手順は多いようだけど、野菜を切り肉を焼いたら、煮込んで放置するだけ。簡単ですよ♪
これとバタールがあれば最高!

材料 (4人分)

牛肉(牛すね肉とか)
300g
◎玉ねぎ
2個
◎にんじん
1本
◎ブラウンマッシュルーム
1パック
セロリ
1/2本
ブロッコリー
あれば少量
400ml(2cup)
200ml(1cup)
シチューのルー(今回は「濃いシチュー」)
1/2箱(5皿分)

作り方

1

玉ねぎは太めスライス(どうせ溶ける)。にんじんは長さを2~3等分にし4~6分割して(約4cmの縦長になる)面取りします。

2

セロリは鍋に入るくらいの長さに切る(どうせ取り出す)。マッシュルームは石づきを切りますが、まん丸のまま使います。

3

牛肉は少し大きめの一口大に角切りにします。軽く塩胡椒をふって、余裕があれば茶漉しで小麦粉をうっすら振りかけます。

4

フライパンでサラダ油を熱し、強めの火で牛肉の表面を焼きます。全面、軽く焼き色をつけます。(この強火焼きがポイント)

5

圧力鍋に牛肉を移し、赤ワインとセロリを加えます。蓋をして加圧→ピンがあがったら弱火10分ほど煮込む(※)→火をとめ放置。

6

圧力が抜けたら蓋を開け、◎の野菜と水を加えます。蓋をして加圧→弱火10分ほど煮込む(※)→火をとめ放置。

7

圧力が抜けたら蓋を開けセロリを取り出し、ルーを入れて溶かします。蓋を開けたまま弱火で10分~煮込みます。濃ければ水追加。

8

(おまけ)
これでほぼ完成です。この時点で蓋をして何時間か寝かせると、格段に美味しさアップしますよ!

9

ブロッコリーは別途茹でておき、食べるときにのせます。焼いたスライスかぼちゃ・茹でほうれん草を後のせしても美味しいです。

10

(おまけ)
パンにつけて食べる、特にバタールがおすすめです。

コツ・ポイント

※…「弱火で煮込む」ときは、弱火をつけたり消したりしながら圧力のかかった状態を保ちます。
・大きいすね肉を入手したら、あえて大きめのまま作り、切りながら食べるのも楽しいです
・最後に調味料を追加するなら、ケチャップ、ソース、バターあたりかと

このレシピの生い立ち

お肉とろとろ、玉ねぎは溶けます。じゃがいもは、ポテサラで食べるのでこちらには入れません。トマトもあえて入れず。セロリは勿体無いけど食べません。ルー使用なので調味料で味をいじくるのをやめてみました。
レシピID : 2445390 公開日 : 13/12/27 更新日 : 14/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/14

写真

ホームパーティーで☆リピ中です!!!

asau

ホームパーティーでなんて感激です!素敵すぎます!れぽ有難う☆

15/01/10

写真

とっても簡単!しかもおいしいです。レシピ内の「どうせ~」が(笑)

さーしゃ姫♪

おぉ~!美味しそうなシチューがたっぷり!れぽ有難うです☆^^

14/12/08

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくて、子供たちも旦那も大満足!!

ayayamu

わ~とっても美味しそう♪初れぽ有難うございます☆嬉しいです!