ちょっとリッチなチョコバナナシフォン

ちょっとリッチなチョコバナナシフォンの画像

Description

チョコレートとココア、熟れたバナナでしっとりリッチなオトナの組み合わせ♡

材料 (14cmシフォン型1つ)

M玉2個(S〜MSなら3個)
砂糖
10〜15g
30cc
1/2枚
15g
親指と人差し指で軽くひとつまみ
小さめ1本

作り方

  1. 1

    乾いたボウルを2つ用意し、たまごを卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    板チョコを細かく刻み、分量の牛乳に加えてレンジで軽く温めて溶かす。取り出したらよく混ぜておく。(熱〜くしなくて大丈夫)

  3. 3

    オーブンを180℃に予熱開始。卵白に砂糖全量と塩を加えて泡立て、ツノが立つメレンゲにする。

  4. 4

    卵黄のボウルにバナナを入れ、フォークで粗めのペースト程度に潰す。

  5. 5

    4に2の牛乳(人肌以下に冷めていること)を加えて混ぜ、さらに薄力粉と純ココアを振るいながら加えて混ぜる。

  6. 6

    卵黄のボウルにメレンゲの1/3を加えてホイッパーでよく混ぜて馴染ませる。

  7. 7

    残りのメレンゲを2、3回に分けて加え、都度ゴムベラで手早く均一に混ぜる。型に流し込み、軽く揺すって均一にならす。

  8. 8

    余熱が完了したら約15分焼く。焼きあがったら型を5cmくらい持ち上げてトントンと落とし、逆さまにして冷ます。

  9. 9

    常温まで冷えたら、型から外してお好みの食べ方で召し上がれ〜(*^^*)

  10. 10

    *今回使ったチョコは、誰もが知っている市販の板チョコ(ブラック)です。ミルクかブラックかはお好みで!

コツ・ポイント

基本はID2447941のレシピです。
バナナはよ〜く熟れたシュガースポットたっぷりのものを!
工程5で生地が硬めだった時、少し牛乳足してます(^_^;)粉の銘柄や湿度によって変わるので調整して下さい。ホットケーキの生地が目安。

このレシピの生い立ち

熟れたバナナとチョコレートがあったので基本レシピをアレンジ。チョコ&純ココアでリッチなチョコ感&ビターにして、大人のチョコバナナにしてみました。
レシピID : 2455203 公開日 : 14/01/07 更新日 : 14/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート