大根&キャベツのイタリアンツナサラダ

大根&キャベツのイタリアンツナサラダ

Description

★300レポ感謝★デパ地下の「京野菜のイタリアンサラダ」を普通の冬野菜とツナ缶で作りました。茹で大根がポイントです。

材料 (4人分)

大根
1/3本
人参
1/2本
キャベツ
1/4個
ツナ缶(オイル漬け)
1缶(70g)
★酢
大さじ1
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根・人参はさいの目切り(大根1.5cm角、人参1cm角)
    濃い塩水で5分茹でる。

  2. 2

    写真

    キャベツは3cm幅のざく切り
    大根・人参を茹でている鍋に、キャベツを入れ1~2分茹でる。

  3. 3

    写真

    茹でた野菜をザルにあけ、粗熱が取れたら、シーチキンと★で和える
    ※湯気で水分をしっかり飛ばす。

  4. 4

    ※暖かいまま食べても、冷やして食べてもOK!

コツ・ポイント

・淡泊な大根に塩味をつける為、濃いめの塩水(水1ℓに塩大さじ1)で茹でる。5、6分茹で、大根のまわりが透明になったら(周りのみ、全体的には白い)キャベツの芯を入れ1分茹で、葉を入れ1分。この頃に大根は大部分透明になります。

このレシピの生い立ち

デパ地下の「京野菜のイタリアンサラダ」。サラダに茹で大根ってビックリ!でも意外に美味しかった~味付けはオリーブのみじん切とオリーブオイル&塩でシンプル。
我が家の定番イタリアンドレッシングで作ってみました♪
※大根&キャベツの茹ですぎ注意!
レシピID : 2466099 公開日 : 14/01/17 更新日 : 16/03/03

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

506 (451人)
写真

2023年1月20日

紫ダイコンを使ってみました!塩茹での時点で既においしい。塩多めなるほどです。マヨネーズを入れないさっぱり系なのが良きですね。

写真

2023年1月18日

美味しいです!

写真

2022年9月9日

リピートです!

写真

2022年4月3日

大根と人参を熱湯から1分茹でたところにキャベツを投入してさらに30秒。べんりで酢と太白胡麻油とリンゴ酢加えてさっぱり美味です!

このレシピを使った献立