豚肉と小松菜のニンニク醤油炒めの画像

Description

ホカホカの白いご飯と一緒にどうぞ~♪1歳の息子も、これなら小松菜までバクバク食べてくれます。

材料 (2人分)

豚切り落とし肉
200g
小松菜
1束(200g)
塩・コショウ
少々
適宜
サラダ油
大さじ2
*砂糖
小さじ1
*酒
大さじ1
*しょう油
大さじ1と1/2
*水
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は、大きければ食べやすい大きさにカットし、塩・コショウを軽く振り、薄く片栗粉をまぶします。小松菜は4cmの長さに切り、水気を充分に切ります。*の付いた調味料等は合わせておきます。

  2. 2

    サラダ油を熱したフライパンでニンニクを香りが出るまで熱したら、1の肉も加え、炒めます。

  3. 3

    肉にほぼ火が通ったら、小松菜を加えてさっと炒め、合わせておいた*の調味料等を加え、汁気が少なくなるまで煮詰めます。最後にゴマ油を垂らして出来上がり♪

コツ・ポイント

◆手順1で豚肉に振る塩は、軽めに!◆最後にゴマ油を垂らすのを忘れないように!煮詰めすぎも注意。◆〔2015.6.16追記〕醤油大2→大1と1/2に変更しました。レシピ通りの材料だと、我が家はコレがbest。野菜の量に応じて加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ビタミン・カルシウムが豊富な小松菜、ワンパターンな食べ方になりがちなのですが、これをメインのおかずに組み入れたくて考えました。
レシピID : 247682 公開日 : 06/04/07 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,365 (6,007人)
写真
TYSK
リピートです!
写真
__おもち
にんにくのパンチが効いていて美味しい☺︎♪ご飯が進みます!
写真
アオミドチ
初めて作りましたが、意外にしっかり味でご飯が進みました!お弁当にも入れます。
写真
putuyuki
お夕食のボリュームアップに。ニンニクきいてて美味しかったです!