茄子嫌い撲滅★茄子ハンバーグラタン

茄子嫌い撲滅★茄子ハンバーグラタンの画像

Description

うちの子たちは茄子嫌いでした。大好物の煮込みハンバーグに茄子をかさ増しで入れたら『茄子克服』の必殺レシピになりました。

材料 (3人分)

500gくらい
少々
1個
塩コショウ(好みでナツメグ)
少々
3本
1/2パック
赤ワインor料理酒
デミ缶1/2分
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎみじん切り中火で炒めてキツネ色~飴色に。
    食パンは細かく千切って牛乳に浸し柔らかくする。

  2. 2

    茄子は縦半分に切った後斜め切り、ベーコンは1cmくらいに切り、シメジは小房に分ける。

  3. 3

    ★を全て混ぜ合わせてハンバーグを6個作る。

  4. 4

    (2)を炒める。しんなりしたら塩コショウする。

  5. 5

    デミグラスソースと缶の中をお掃除するようにワインか料理酒を注ぎスプーンでこそげ溶かしてソースを緩める。

  6. 6

    ハンバーグが焼けたら(4)に投入する。(このままで食べる時もある  汗)

  7. 7

    耐熱皿にバターやサラダ油(分量外)を塗り(5)を盛り、好きなだけチーズをかけてオーブンで焼いて完成!

コツ・ポイント

ハンバーグを焼く時に多少こんがり目に焼けてしまっても、中まで火が通っているか心配になっても煮込む上にオーブンで焼くので料理初心者でも安心です。

このレシピの生い立ち

ただ焼いただけのハンバーグを作るのが生焼けが怖くて苦手でデミソースで煮込むようになりました。いつも大量のハンバーグを作ってましたが子ども達の苦手な茄子でかさ増ししたら大好評(^_^) おかずのおかわりはナシです!
レシピID : 2480850 公開日 : 14/02/11 更新日 : 14/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート