やんわり和みのヘルシー・ハンバーグっ

やんわり和みのヘルシー・ハンバーグっ
山芋と豆腐をたっぷり入れた、見た目よりもあっさりヘルシーハンバーグです。暑い夏の食欲が無いときでも、ご飯がすすむヘルシーハンバーグ!!旦那さまも、チビさんもよく食べる!

材料 (3~4人分)

牛・豚合びき
250g
100g
玉ねぎ
中サイズ半分
もめん豆腐
200g
Mサイズ1個
☆しお・こしょう
少々
★焼肉のたれ
100cc
★お好みソース
50cc
★砂糖
大さじ1

1

豆腐をレンジ強で約2分あたため、水切りしておく。玉ねぎをしっかり炒め、塩コショウで下味をつけておく。あめ色にしんなりした玉ねぎをボウルにとり、あら熱を取る。

2

合びき肉と☆の調味料を1のボウルへ入れ、粘り気が出るまでよ~く手でこねる(手の温度で脂が溶けないように注意)。たまごを入れ、さらに混ぜる。

3

水切りし冷めた豆腐を2のボウルへ入れ、ひき肉と豆腐がなじむまで混ぜる。最後に、すりおろした山芋を入れ混ぜ、なじんだら小判型に成型する。

4

形よく整えたら真ん中を指で少し押さえ、その面を下にして熱したフライパンへそっと入れる。最初は強火でさっと焼き目がつけば、中~弱火でじっくり。

5

裏返してまた少し火を強めて焼き色が付いたら、火を弱めて2分程度焼く。(ふっくらと盛り上がりてっぺんから肉汁が少し出てきたらいい具合かな?)9割ほど火が通ればOK。

6

★の調味料を混ぜ合わせ、5のフライパンへまわし入れる。ぐつぐつ煮立ったソースをハンバーグにかけながら2~3分程度煮詰め(蒸し焼き状態)出来上がり。

コツ・ポイント

山芋と豆腐がたくさん入っているので、ひき肉はしっかり手早く混ぜる、がポイントです。山芋は、ひき肉がよく混ざってから入れると、全体となじみやすいです。★のソースは、チキンの照り焼きなど、なんでも合う少し甘めで簡単なソースです。

このレシピの生い立ち

うちでは山芋はハンバーグに欠かせません。母がよく作ってくれたのを、豆腐を混ぜてヘルシー&ボリュームアップしました。
レシピID : 248551 公開日 : 06/04/21 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/15

First tsukurepo mark
写真

このハンバーグなら1歳半の我が子にも安心して食べさせれました^^

じゅんり

我が家のチビさんも大好きです!作って頂けて嬉しいです☆

Profile のんちぃ 2006年10月19日 22:04
すごくおいしかったです!
ホントにふわふわで旦那様も喜んでくれました。
上手に作れたのに、撮影を忘れてしまいました・・・くやしい。
残りは冷凍したので、次回は撮影して【つくれぽ】します!!
すばらぶ 2006年10月20日 21:56
作っていただけて、嬉しいです!ありがとうございました!
うちでは、おいしいし、子供も食べやすいし、何より経済的なので
よく作ります☆でも最近、メニューがワンパターンで・・(すごく手抜きしてるからなんですが・・)何かオススメレシピがあればぜひ教えてくださいね!