白だしのさっぱりきんぴらの画像

Description

甘くないきんぴらごぼうが食べたい! 白だしで、さっぱりきんぴらを作りました。ご飯に、おつまみに!

材料 (2~3人分)

太めなら3/4本、細めなら1本
1/2本
胡麻油
小さじ1
鷹の爪
適量
白だし
大さじ1
大さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ1/2
だしの素
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    酢(分量外)を少々入れた水をボウルに張っておく。(変色防止用なので、安い酢で十二分です)

  2. 2

    ごぼうについた泥をたわしでこすり洗いし、5cmの長さの細切りにして酢水さらす

  3. 3

    人参を5cmの長さの細切りにする。

  4. 4

    フライパンで胡麻油を熱する。ごぼうをよく水切りし、鷹の爪と共に炒める。油が馴染んだら、人参も入れて炒める。

  5. 5

    人参に油が馴染んだら、白だしと、具がひたひたになる程度の水を注ぐ。酒と味醂を加え、時々かき混ぜながら中火で煮る。

  6. 6

    ごぼうに火が通ってきたら、味を見て、足りなければ醤油とだしの素を少し加える。
    煮詰めるので、ここでは若干薄味で。

  7. 7

    汁気が少なくなってきたら、焦がさないようかき混ぜながら、汁気がほとんどなくなるまで煮る。

  8. 8

    火を止める間際にいりゴマを振り、混ぜたら出来上がり。(いりゴマを熱しすぎると跳ねちゃうよ!)

コツ・ポイント

ごぼうは水を流しながらたわしでこすり、すぐ5cmに切って酢水にさらします。長いごぼうは少しずつ、洗って切ってさらす、を繰り返します。それから1かけずつ細切りにしていけば、変色させずに済みます。
細切りでなくても、ささがきでもOKです。

このレシピの生い立ち

砂糖と醤油で作るきんぴらは、甘ったるいし、味が決まりにくいし、焦がしやすい。じゃあいっそ白だしで煮てしまえば、味の調整が楽じゃないかしら、と作ってみたら、味さっぱり食感パリパリで、大好評でした。
白だしの塩分が強いので、醤油は風味付け程度。
レシピID : 2504328 公開日 : 14/02/14 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぶるLove♡
甘いきんぴら苦手だったので白だしで美味しく出来て嬉しかったです!

れぽ感謝です。甘いのを食べる気分じゃない時もあるんですよね。