簡単パエリャ

簡単パエリャ
意外と簡単なパエリャ。火加減がポイントです。米は多少、芯があるかな、ぐらいがよろしいようで。

材料 (2人分)

2カップ
適宜
鶏肉(ぶつ切り、手羽中)
適宜
たまねぎ・ニンニク
適宜
海老
適宜
アサリ・イカ
適宜
トマト(あれば)
適宜
ピーマン(赤・黄)
適宜
白ワイン・酒
適宜
塩・胡椒
適宜
2カップ

1

米を水につけてから、ざるにあげておく。
オリーブ油で鶏を炒めてから取り出し、荒めに切った玉ねぎ・ニンニクを炒め香りを出す。

2

ここに米を入れて、数分いためる(米の表面が透明になる程度)。カップ2杯の水(米と同量)、お湯で色だししたサフラン、炒めた鶏をもどして、ふたをして炊き始める。

3

別鍋にオリーブ油で、アサリ、海老、イカなどを軽く炒める。白ワイン、酒などを加えると臭みもぬける。これを2の鍋に戻し、スライスピーマン、トマトのザク切り、を加え、塩で薄めに味付け。

4

ふたをした鍋で、時々米の炊け具合を味見する。
火加減は、最初は強火中火弱火
多少、米に芯があるくらいで火を止め、しばらく蒸らす。最後に胡椒、レモン汁少々、パセリみじん切りなどをふりかけ、まぜあわせて出来上がり。

コツ・ポイント

テフロン鍋が焦げ付かず失敗がない。ガラスのふたのほうが、炊き加減がわかり便利。
焦げそうだったら、ワイン・酒などを加え、おじやみたいだったら、蓋をとって水分を飛ばすなどの工夫も楽しい。

このレシピの生い立ち

インドネシアの市場で大量のサフラン(たぶん?)が入手できたので創ってみました。レシピは、作家壇一雄氏のものをアレンジしています。
レシピID : 250672 公開日 : 06/04/25 更新日 : 16/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」