フローラで☆苺のショートケーキ

フローラで☆苺のショートケーキ
フローラボウル150㎜にすっぽり入るショートケーキを、スポンジから作りました。優しい味のショートケーキを、フローラで♡

材料 (直径15㎝の丸型1台分)

スポンジケーキ
卵 Ⅼ玉2個
120g
50g
薄力粉
50g
★バター
15g
★牛乳
10g
生クリーム
200g
25g
シロップ
20g
20g
フルーツ
いちご
1パック
飾り

1

写真

おおまかな手順☆
下準備をする→卵を湯煎、ほぐす。温まったら湯煎から外す→★を湯煎→卵をホイップ→小麦粉を加え混ぜる→

2

→★も加え混ぜる→型に流す→オーブンで焼く→シロップ、生クリーム、苺の準備→スポンジにシロップ、クリーム、苺を順に重ねる

3

写真

下準備☆
①型にオーブンシートを敷く⇒
②オーブン170℃に予熱
湯煎用のお湯を用意⇒
④★を小さ目のボウルに入れる⇒

4

写真

⇒下準備① 型の外枠の大きさの円と、側面から少しはみ出る高さ(2枚になってもOK)のオーブンシートを切り出します。

5

写真

型の内側にバターなどを薄く塗り、側面→底の順に貼り付けます。
(円が外枠の大きさなので、隙間が出来にくいんですよ☆)

6

写真

⇒下準備③ 湯煎用のお湯を用意します。(50℃位が良いです☆)

7

写真

⇒下準備④ 小さ目のボウルにバターと牛乳を一緒に入れておきます。

8

写真

■ここから、スポンジ作りに入ります☆
卵にグラニュー糖を入れ、すぐに混ぜます。

9

写真

お湯の上で湯煎しながら混ぜ、30℃~35℃位の温度にします。
※手で触って、ぬるく感じる温度です☆
◆→コツへ

10

写真

卵を湯煎し終わったら、バター+牛乳(★)の入ったボウルを、浮かせておきます。

11

写真

ハンドミキサーを使い、中で2~3分、弱に変えて5~7分程、白くもったりとするまで泡立てます。

12

写真

※柔らかく立ったツノの倒れた跡が、表面に留まる位のかたさです☆

13

写真

小麦粉を振るいながら全量入れ、泡を潰さないようにヘラで切るように混ぜます。

14

写真

切るようにしては側面からすくい、混ぜます。(片方の手でゆっくりボウルを回すとやりやすいです☆)

15

写真

粉っぽさが無くなったら、湯煎しておいた★のボウルに、★と同量位の生地を入れ、グルグルとよく混ぜ合わせます。

16

写真

それを元のボウルへ流し入れ、切るように、優しく混ぜ合わせます。
※グルグル混ぜるのは手順15だけです☆

17

写真

出来た生地は、低めの位置から、素早く型に流します。

18

写真

予熱しておいた170℃のオーブンの中段で、25分~30分程焼きます。
※オーブンによって温度や時間の調節をお願いします☆

19

写真

真ん中を串で刺してみて、何もついてこなかったら焼き上がりです。
※生地がついてきたら5分程焼き時間を延ばしてみて下さい☆

20

写真

焼けたらすぐに20㎝位の高さから、落とします。
(これで、焼き縮みを防ぎます☆)

21

写真

網などの上に、裏に向けて置き、型を持ち上げ外します。
型を外したら、上に向けて、粗熱が取れるまで冷まします。

22

写真

■シロップを作ります☆
グラニュー糖と水を鍋やレンジで溶かし、常温まで冷ましておきます。

23

写真

■生クリームを泡立てます☆
生クリームにグラニュー糖を加え、ボウルの底に氷水をあてて冷やしながらホイップします。

24

写真

七分立てくらいの柔かさになったら、ハンドミキサーを止めます。

25

写真

ここから、フローラに入れていきます♪
縦半分に切った苺を、断面を外側に向け並べます。

26

写真

スポンジは上面を切り取り、真ん中でスライスして2枚にします。

27

写真

2枚のうちの一枚は、外側を5㎜ほど小さくなるようにカットします。(苺を内側から押すぐらいが丁度いいサイズです☆)

28

写真

外側をカットしたスポンジの上面に、シロップの1/3量をハケなどで塗ります。

29

写真

それを、苺の内側に入れます。

30

写真

生クリームの1/3量を、その上に乗せます。

31

写真

苺と苺の間を埋めるように、すき間なく入れていきます。

32

写真

その上に、スライスした苺を重ねます。
※最後に上に乗せる苺はよけておき、残りの苺の中からスライスします☆

33

写真

その上からもう一度、1/3量の生クリームを重ね広げます。

34

写真

2枚目のスポンジの表と裏に、残りのシロップを塗り、上に重ねます。

35

写真

サイズ、ピッタリです♪

36

写真

その上に、残りの生クリームを塗り広げます。

37

写真

フチについたクリームはペーパーなどで拭き取ると綺麗です☆

38

写真

デコレーションの苺は、真ん中に一粒置き、その周りに縦4つに切った苺を散らしました。

39

写真

お好みで、ミントの葉を飾ったら出来上がりです!

40

写真

大き目のスプーンで取り分け出来ますよ♪

コツ・ポイント

→◆砂糖が溶ける温度にし、あらかじめ卵をよく混ぜておくと、泡立ちやすくなります。
一度30℃位にしたら、そのまま冷めても大丈夫です。逆に温度を上げすぎると目の粗い生地になってしまうので、手で触ってぬるいと感じたらすぐに湯煎から外します☆

このレシピの生い立ち

シェフに教えて頂きました。

フレジェという、側面に苺が見えるように並べるフランス版ショートケーキを、フローラで楽しみたくてアレンジしました♪
レシピID : 2508235 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/02/19

写真

側面の飾りを参考にさせて頂きまして…いつかフローラで作りたい!

すぷりんぐりーふ03

うきうきする素敵な仕上がりですね~♡うれしいれぽ感謝です!!

17/01/16

写真

憧れのフローラでやっと作れました!好評だったのでお正月もリピです

マピ子

とっても綺麗でおいしそうです♡リピしてくださって感謝です!!

16/12/21

写真

サラダボウルを使いました★ポットラックパーティにヾ(๑╹◡╹)ノ

たべたいち

クリスマスツリーかわいいですね☆☆☆素敵なれぽに感謝です!!

15/12/24

写真

今年のクリスマスケーキに♪クリームをピンクにしてみました(^^)

さくらmochi

素敵なクリスマスケーキになりましたね〜♡うれしいれぽ感謝!!