おからでモチモチ旨い☆節約唐揚げ風

おからでモチモチ旨い☆節約唐揚げ風の画像

Description

モチモチなおから団子にダシダを加えて揚げ焼きするだけ!成形不要で簡単です。唐揚げ風味で美味しい♪給料日前にも◎

材料 (3人分)

150g(牛乳100〜130mlで代用可)
●おろし生姜
小さじ1
●ダシダ
大さじ1強
●ガーリックパウダー
小さじ1/4
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    〜おから団子作り〜ボウルで●を耳たぶ位の固さになるまでスプーンでよく混ぜる。

  2. 2

    ボウルから一口大を手に取り、成形せずに多めの油で揚げ焼きにする。両面に焼き色がついたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    おからでエビチリ風も好評です。   レシピID:2430948

  4. 4

    写真

    おからで酢豚風もどうぞ。 
    レシピID:2542619

  5. 5

    写真

    2014.5.20 Yahoo!トップページに掲載されました。

コツ・ポイント

===揚げると破裂したとのつくれぽがあり、揚げ焼きにレシピ変更しました。普通の唐揚げのように揚げる場合はご注意下さい。===おから団子は成形せず、あえてデコボコしたまま油に入れると唐揚げ感upします。豆腐は水切り不要です。冷めると固くなるので温かいうちに食べて下さいね。★ダシダの代わりにウェイパーや唐揚げ粉でも美味しいとつくれぽ頂きました。

このレシピの生い立ち

モチモチおから団子を使ったおかずを研究中(笑) おからで色々なもどきレシピを作っています。
レシピID : 2512563 公開日 : 14/02/20 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

231 (210人)
写真
たろみことうめ
素敵なレシピありがとうございます!!とっても美味しくて手が止まりません🎶
写真
FUHAKKY
こんにちは😊安かったおからの消費に︎💕唐揚げが沢山出来ました🎶残った種はいつでも食べれるように冷凍しました💓簡単でお腹満足です😋
写真
saki1010
片栗粉を入れ忘れてしまいましたが美味しかったです。
写真
ライ君ママ
普通の唐揚げみたいで美味しかったです。これからのおから消費で又作ります。美味しいレシピありがとうございました。