あさりのしぐれ煮

あさりのしぐれ煮
春が旬のあさり。 生姜と一緒に甘辛く煮て、 しぐれ煮にしてみました。 このままつまんでも良し、 おにぎりの具にも良し。 日持ちもするのでたくさん作っておくと便利です。

材料 (写真の2倍量)

あさり(殻つき)
300g
ひとかけ
大さじ 2
甘露醤油
大さじ 1と1/2
大さじ 1

1

写真

あさりは3%のひたひた塩水に入れて1~2時間ほど暗いところに置いて砂を吐かせる。 ※潮干狩りで掘ってきたものは、半日以上砂出しさせた方が無難。途中、塩水は換えてあげて下さい。

2

写真

砂出しが終わったら、カラをこするように洗って、鍋に入れる。 酒少々(大さじ1くらい)を振りかけ、 弱めの中火にかけて蒸し煮にする。

3

写真

このように口が開いたら出来上がり。この段階で生煮えでも大丈夫。 くれぐれも煮すぎないこと。

4

写真

貝と煮汁を分ける。

5

写真

煮汁に刻んだ生姜とみりん、甘露醤油を加えて弱火にかける。

6

写真

お気に入りの岡山のキミセ醤油の甘露醤油。 なければ普通の醤油でもOK。

7

写真

煮汁を煮ている間に貝のカラを外す。 貝柱を残さぬよう、 小さめのカラかティースプーンをヘラ代わりにしてヒョイヒョイ外していく。

8

写真

煮汁が煮立ったら貝を入れ、 2~3分煮る。

9

写真

貝に火が通ったらすくい出して、 広げて冷ましておく。

10

写真

煮汁の方は焦がさないように煮詰めて、 とろみがついてきたら再び貝を戻し、 一煮立ちさせる。

11

写真

貝を取り出し、 器に盛る。 煮汁の方はもう少し頑張って煮詰め適量を貝にかける。

12

そのままつまむも良し。おにぎりの芯に入れてもよし。 タレをご飯に炊き込んで、 炊きたてに貝と小口切りの万能ネギを混ぜ込んでも美味しい。

コツ・ポイント

貝は煮すぎると硬く塩辛くなってしまうので、 サッと煮てあげる→冷ますを忘れないで下さい。 冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

このレシピの生い立ち

近所であさりがたくさん採れるので、 大量だった時に作る保存食です。
レシピID : 252271 公開日 : 06/05/04 更新日 : 06/05/04

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (45人)

16/05/10

写真

初潮干狩りで初しぐれ煮。小粒ですが美味しかったです♡

ゆき☆☆彡

ありがとうございます。むくの大変だったでしょう、お疲れさま!

15/05/03

写真

あさりをたくさん貰ったので、大量消費できたし美味しくできました。

クックIX9QVF☆

ありがとうございます。大量生産、お疲れさまです!(*^^*)

15/04/14

写真

普通の醤油にはちみつを少し加えてみました。美味しく頂きました!

senhik

ありがとうございます。(^_^)

14/06/19

写真

しぐれ煮なんて初挑戦でしたが、とっても美味しくできました♡

ひとみやちゃん

ありがとうございます。たくさん作って下さって嬉しいです。^^

1 2 3 4 5
みゃー母 2006年05月05日 16:20
みゃー母です。こんにちは^。^
連休はいかがお過ごしですか?

海砂さんまたまた!ヒットなものをあみだしていただきましたね~
アサリの佃煮は殻から取り出しにくく面倒なものだと思って諦めていました・・・
しかし海砂さんのレシピをみて早速作ってみます。
またまた~ありがとうございます。
作ったら報告いたします。

でも近所でアサリが採れる?いい所にお住まいですね~
ウラヤマシイ~~
海 砂 2006年05月05日 22:21
みゃー母さん、 こんばんは! 今日は叔父の家に遊びに行ってきました。 (^_^) 例年だと主人が仕事であんまり連休らしく過ごせないのですが、 今年は比較的休めていて、 近場をウロウロしています。 みゃー母さんはいかがですか?

あさりは、 カラをヘラ代わりにすると意外と簡単に外れるんですよ。 それから火を通しすぎないことかしら。 冷蔵庫に入れておくとどうしても硬くなってしまうけれど、作りたてはふっくらしていて美味しいですよ~。 佃煮と言ってもサッと煮て取り出し、 煮汁を煮詰めて煮絡めるだけなので、カラを外すのさえ手早くできれば30分ほどで完成です。 このレシピの分量だとやや辛めです。 甘辛の加減はみゃー母さんのお好みで、 美味しいのを作ってくださいね。 (^_^)

ちなみに、 海が近いおかげでGWや夏休みは近所が渋滞。 大風の後は窓がベタベタ。 海が見える生活もなかなか大変です。 (^o^;)
おりひめママ 2007年09月25日 20:41
海砂さん✿
 こんばんは★

22日の土曜日に運動会があり、そのお弁当に入れたくて作らせていただきました^^
でも、大粒のアサリがみつからなくて、はまぐりで作りました♪
とってもふっくらと仕上がって、味もよく、バッチリな1品になり、みんな喜んで食べてくれました♡

この佃煮は便利でいぃですね☆
お弁当以外でも、今度は常備品として作り置きしておこうと思います♬♫
とってもおいしぃレシピをありがとうございました★

             ★ごちそうさまでした★
海 砂 2007年09月26日 00:44
おりひめママさん、こんばんは。(^_^)
今日は嬉しいつくれぽ、ありがとうございました。<(_ _)>
運動会のお弁当だなんて大役、光栄です。しかもハマグリでだなんて
豪華ですね~!(*^^*) 

運動会の方はいかがでしたか?22日だと久しぶりに暑かった日
ですよね。アボカド王子さまを連れて、大変だったのでは?!
お疲れさまでした~。(^-^; 今週は少しのんびり出来るといいですね。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

*たったん* 2009年05月17日 15:04
海砂さん こんにちは♪

"ハズレのあさり"不思議ですよね。
どんなのかって言うと、
殻の大きさはまあまあなんですけど、空けてビックリ身がちっちゃいちっちゃい。
それに貝柱が頑丈に殻にひっついててなかなか開かないし、ちょっと口が開いてるものを無理に明けようとしても結構力がいるんです。
酒蒸ししたスープはなぜかしょっぱいし。
あんな最悪なあさり初めてでした。
ってグチになってますね、ごめんなさい^^;
でも第三者の方に聞いてもらったらスッキリしました^^;

と言う訳でそんなあさりをどう調理しようか検索していて、海砂さんのレシピにたどり着きお世話になったという訳です。
お陰でハズレあさり全部片付き、しかも美味しくいただくことができました!
ありがとうございました☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
海 砂 2009年05月19日 09:34
*たったん*さん、こんにちは。^^

わ~、一生懸命掘ったあさりがそんなだと悲しいですね。^^;
貝柱は冷めると取れにくくなるものですけれど、しょっぱいのはつらい、、。
私は潮干狩りが楽しめる海岸の近くに住んでいるのですが、今くらいは
GWに大粒のものは観光客の方々に取られてしまって一番取れない時期なんです。
もしかしたらたったんさんもいいのは取られた後だったのかもしれませんね。
また、あさりとよく似たしおふきという貝がいて、これはあんまり美味しくない
ので注意ですよ~。(´`;)

そうそう、あさりのむき身でかき揚げもお勧めです。また大漁だった
時にはぜひ作ってみて下さい♪

*たったん* 2009年05月19日 18:32
海砂さんこんにちは(✿ฺ´∀`✿ฺ)

”しおふき”ですか?
初めて聞いた!
ばか貝とはまた違うんですよね。
もしかしてその貝だったりして!?
調べてみよ!
また近いうちに行くと思うんで、ありがとうございます♪
WackyRacer 2010年06月13日 21:05
2kgのあさりを2時間かけて調理しました。
何時間かけて食べようかな?
簡単で、おいしいレシピありがとうございます。