☺簡単♪切り干し大根とツナのチヂミ☺

☺簡単♪切り干し大根とツナのチヂミ☺の画像

Description

★話題入り感謝★切り干し大根を煮物やサラダ以外で♪切り干し大根の歯ごたえが楽しいチヂミです(*´▽`*)

材料 (26cmのフライパンで1枚分)

100g
大さじ2
★かつおだしの素
小さじ2
★塩
小さじ1/2
200cc
1/2本
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1
【簡単に作れるチヂミのたれ】
しょうゆ
大さじ1
お酢
大さじ1~2
豆板醤(お好みで)
小さじ1~2
【まぐろのあらで作る手作りツナ】
☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水に10分漬けて戻して、水気をしっかり絞って細かく刻む。
    人参は千切りにする。

  2. 2

    ボウルに★の材料を入れ、泡立て器でよく混ぜてから水とツナの缶詰を汁ごと入れ、しっかりとだまがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    ボウルに切り干し大根と人参を加え、生地と具材をよく混ぜる。

  4. 4

    中火にかけたフライパンにサラダ油を入れ、生地と具材をもう一度混ぜてからフライパンに入れて、厚さを均一に伸ばして3分焼く。

  5. 5

    裏返したら、ごま油をフライパンの鍋肌から入れ、2分焼く。
    少し火を弱めて中弱火にし、裏返したら、更に2分焼いて完成♪

  6. 6

    写真

    鮪のあらを使った簡単な作れる手作りツナです☆
    ☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺ レシピID : 2500915

  7. 7

    写真

    2017.02.18
    話題入りしました♪
    ありがとうございます(T▽T)

コツ・ポイント

・お好みの焼き加減やフライパンによって熱伝導率が違うので、焼き時間は目安にして、加減を見ながら焼いてみてください。
・手作りツナを使う場合は漬け油を大さじ3ぐらい入れてください。塩はいれなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

食物繊維たっぷりで、健康にとってもいい切り干し大根。煮物やマリネ以外の切り干し大根の食べ方をしたくて考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2541916 公開日 : 14/03/13 更新日 : 19/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
o☆shino
切り干し大根、人参、大根の皮で作。豆板醤入りのタレもとても美味しくリピ決定です♪ツナ無しで…戻し水と出汁粉とダシダ少量を追加。
写真
funkiss
ソースマヨおかかでお好み焼き風に★子供たちに大ヒット!リピ決定!

有難うございます♪ソースマヨおかかver.美味しそうですね♡

写真
zakiyama22
切り干し大根を煮物以外に出来て嬉しいです!また作ります☆

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

写真
starjewel
焼き方が足りなかったのかちょっとベタベタしてしまいました(TT)

有難うございます♪大根の水分をよく絞ってみてください♡