熱々ドレッシングで★サーモンのホイル焼き

熱々ドレッシングで★サーモンのホイル焼き
実は簡単なのに、見栄えとってもゴージャスな鮭のホイル焼をお試しあれ。

材料 (1人分)

ホイル焼き
鮭の切り身
1枚
ブラウンマッシュルーム
2個
グリーンアスパラ(大)
3本
レモンスライス
2枚
バター
20g
ドレッシング炒め
ブラウンマッシュルーム
2個
1本
塩味のドレッシング
適量
分量外
塩(アスパラ茹で用)
小さじ1

1

写真

今回使ったキューピーの味わいすっきりドレッシング「塩ごま」。他メーカーのドレッシングでも、塩味を試してみてください。

2

写真

鷹の爪は、ヘタを切り落とし、種を抜きます。ニンニクは厚めに輪切りして、爪楊枝で中心の芽を抜きます。

3

写真

鍋に水を張り、塩小さじ1を投入。沸騰したら、アスパラを投入して1分ほど下茹で。ザルに上げてお湯を切ります。

4

写真

アルミホイルを60cmくらいに切り、中央に茹でたグリーンアスパラを配置。

5

写真

グリーンアスパラの上に、鮭の切り身を配置。アスパラの穂先を見せると見栄え良し。

6

写真

2mm厚にスライスしたマッシュルーム(ホイル焼き用)を、鮭の上に散らすように配置します。

7

写真

レモンスライス2枚を8等分(扇形)に切り、同様に散らします。全体に白ワイン大さじ2と、ハーブソルト少々を振ります。

8

写真

中央にバターを配置。パセリのみじん切りを、お好みで振りかけます。

9

写真

アルミホイルを軽く横三つに折りたたみ、両端を巻いて固定します。これをオーブントースターで、10〜12分ほど焼きます。

10

写真

鮭を焼いている間:フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクと鷹の爪を炒めます。

11

写真

ニンニクが薄いきつね色になったら、マッシュルーム(ドレッシング炒め用)を投入。実がしんなりするまで炒めます。

12

写真

鮭が焼けたら、アルミホイルを開き、中の具材ごと深みのある皿に取り出します。※ホイルごと皿に乗せ、ホイルを横へ抜き取る。

13

写真

手順11のフライパンにドレッシングを投入。一煮立ちしたらすぐに火を止め、マッシュルームと和えます。

14

写真

フライパンの熱々ドレッシングを、手順12で取り出した具材に注ぎます。これで完成!

15

写真

盛りつけ例:アボガドのサラダと、デザートのマンゴーを乗せて。このレシピに良くあいます。

16

写真

2014/05/30:「鮭・サーモン」のレシピにカテゴリ登録されました。(^−^)

17

写真

2014/07/06:「塩レモン」のレシピ(ID: 2598681)を書きました。材料のレモンにどうぞ。
(^−^)

コツ・ポイント

・ドレッシング選びは、塩味のものを。
・マッシュルームは、水煮缶でも代用可。その他、舞茸、しめじでもお好みで。
・焼き時間は少々長めに。鮭がカリッとして美味!

このレシピの生い立ち

鮭のホイル焼きのありふれたイメージを払拭いたしたく、レシピを考えてみました。おもてなしメニューにもどうぞ。
レシピID : 2578450 公開日 : 14/04/13 更新日 : 14/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/11

写真

レモン爽やか!きのこ&塩ドレうまっ。今までにないホイル焼きごち~

ぎゅうこ1129

レポどうも(^−^)塩ドレ、昔バイトしてたカフェの秘伝です!

14/06/22

写真

アスパラと塩ドレがなかったのてすが、なんとか完成^_^

スッコちゃん

(^−^)レポありがとうございます!塩ドレもぜひ!合いますよ

14/06/09

写真

エノキで。バターのこってり感とレモンのさっぱり感が素敵でした♪

Mi7kuma

こってりさっぱり良いですね!(^−^)美味しそう!レポ感謝!

14/04/14

First tsukurepo mark
写真

鮭長寿に良いそうですよ。介護の学校で習いました。

おゆきちやん

美味しそうに焼けてますね!ヘルシーな情報とレポありがとです!