チキンラタトゥユ ~圧力鍋で~

チキンラタトゥユ ~圧力鍋で~
圧力鍋で簡単調理♪
もちろん、圧力鍋ががなくても作れます。

材料 (4人分)

鶏もも肉
300g
玉葱
大1個
人参
中1本
なすび
中2本
しめじ
1パック
セロリ
1束
かぼちゃ
小1/2個
トマト水煮缶
1缶
2かけ
大さじ2
固形スープのもと
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1と1/2
小さじ1と1/2

1

にんにくは皮をむいてつぶす。鶏肉、野菜は乱切りにする。圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、熱し、鶏肉を皮から入れて両面こんがり焼く。

2

1)の鍋に野菜を固いものから順に入れ、炒める。全体に油がまわったらトマト水煮缶と調味料、あればベイリーフ1枚を入れてふたをする。

3

おもりをのせて、沸騰するまで強火、沸騰しておもりがカタカタいいだしたら沸騰を保つ程度の火加減にして3分加圧。その後火を消して自然に冷ます。食べる時にもう一度火を入れて水分をとばしながら温める。

4

味を見て薄いようなら、塩、こしょう少々で味をととのえる。

5

写真

残ったら、翌日パスタにからめたり、ピザトースト、ホットサンドのソースにしたり・・・と色々使えるラタトゥユ♪写真はホットサンドのひとりランチです。

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合は、沸騰するまで強火、そのあと弱火で鶏肉と野菜がやわらかくなるまでコトコト炊いて下さい。

このレシピの生い立ち

家で余っている材料を見ていたら今日のおかずはラタトゥユに決定しました。ラタトゥユ定番の具、ズッキーニやパプリカを入れるとさらにおいしくなりますヨ。
レシピID : 261060 公開日 : 06/06/17 更新日 : 06/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/06/23

写真

主人と息子からまた食べたい!と早速リクエストです(^^)

seppeleven

ご家族に好評だったとの事嬉しいです♪つくれぽ有難う〜☆

14/10/30

写真

残り野菜で(^^)圧力鍋活用出来て嬉しい!味わい深く美味しいです

スヌンピ

13/07/11

写真

簡単ですごく美味しく出来ました♪圧力鍋いっぱい作りました☆

ちいはさ

つくれぽありがとうございます!

08/08/01

写真

初つくれぽです♡お野菜たっぷりで友達に大好評でした♪

ひよちん

初つくれぽレシピに選んで頂けて嬉しいです☆有難うございます♪