簡単豪華パエリヤの画像

Description

シーフードミックスに海老とアサリを加えただけ。味付けはコンソメスープ。それでも本格っぽい味になりました。

材料 (直径約30cmパエリヤパン)

3合
1個
にんにく
2片
300g
5~6尾
450cc
サフラン
小さじ1
コンソメ(顆粒)
大さじ1
塩 胡椒
適宜
パプリカ又はピーマン
1個
数本

作り方

  1. 1

    水にサフランとコンソメを入れておいておく。

  2. 2

    にんにくと玉ねぎはみじん切り、海老は2枚にスライスしておく。パプリカ(ピーマン可)は一口に切っておく。

  3. 3

    パエリヤパンを温めオリーブオイルでにんにくを炒める。香りがたってきたら玉ねぎとシーフードミックスを加え炒め、更に米を洗わずに加えて炒める。米が透き通るまで炒める。

  4. 4

    1で用意しておいたサフラン入りのコンソメスープ(サフランをこす必要はありません)を加えて塩コショウで調味し平に広げ、上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラをきれいに並べる。200℃のオーブンで20~30分焼けば出来上がり。

  5. 5

    焼き上がりすぐはご飯に芯があります。お好みで蓋をしてしばらく蒸らすと程よい硬さになりますよ。我が家はかたいご飯が大好きなので熱々をそのまま食べますが。

コツ・ポイント

米は絶対に洗わないことです。パエリヤパンをお持ちでない場合はフライパンでもOK。持ち手が木やプラスチックの場合はオーブンには入れられないので弱火でふたをしてしばらく蒸し焼きにした後、ふたを取ってパリッと焼き上げてください。BBQコンロの上でもこの方法で焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

本格的なパエリヤの作り方を知らなかったのにパエリヤパンを購入。レストランで食べた印象だけで作ってみたところ好評だったので、以後これが私のパエリヤになっています。
レシピID : 261354 公開日 : 06/06/19 更新日 : 09/05/12

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (139人)
写真
クック6U2OMZ☆
今年もお世話になりました♡安定の美味しさ ちゃちゃっとフライパンで炒めたあとはオーブン任せで簡単美味! Merry Xmas☆
写真
クック6U2OMZ☆
クリスマスイブに。いつもレシピお世話になっております♡ムール貝載せすぎのようですが笑とても美味しくいただけました。好評で感謝多謝
写真
新妻あや
家族みんなが大喜び(*^^*)また作ります♪
写真
アヤピン
水分加減が難しくて水分多めなお米に…味はとっても美味しいです❤︎

ありがとうございます。何度かトライしていただけると嬉しいです