茶碗蒸しエクスプレスwith枝豆餡

茶碗蒸しエクスプレスwith枝豆餡
早い!旨い!安い!そんな往年のCMのような茶碗蒸しです。
食卓がさみしいぞ~と、感じたら・・・・。
即できます!

材料 (4人分)

2個(100cc~120cc)
牛乳(豆乳)
200cc~250cc
200cc
枝豆(冷凍)
20~30粒くらい
片栗粉+水
小匙1+小匙2
塩・醤油
適宜
お好みで>>
海老・蟹かまぼこetc
適宜

1

写真

蒸し器or鍋に湯を沸かす。 ②冷凍の枝豆を解凍する。蒸し器の中にいれておくか、ぬるめの水つけておく。解凍できたら、剥いておく。 ③計量カップにて卵を割りほぐし、計量する。

2

写真

①ほぐした卵を1に対して、牛乳2.5の割合で混ぜる。 (本日は卵110CCに対して牛乳240ccを加えた) ②卵液を漉す。 ③水をくぐらせた茶碗に卵液7分目までいれる。
仕上げに餡が入るのでいれすぎないこと!

3

写真

蒸し器で蒸す。
我が家の場合✿深めのフライパンで・強火2分。その後、弱火中火で5分~6分。火をとめ、餡ができるまで蒸らす。加熱時間少なめで蒸らし時間多目が緩々のコツです。❤ご家庭の蒸し器の状態や茶碗むしの大きさで時間は調整してください。

4

小鍋に濃いめの出汁を沸かす。
<ご参考までに>
水200に対して本だし、小匙2杯~。
かなり濃い目の味です。

5

写真

剥いた枝豆を出しにいれ、味見をする。お好みで醤油と塩少々を足す。 ★「濃い」と感じるくらいでOKです。溶き片栗粉でとろみをつけ、ゆるめの餡にする。
(↑今回、小エビの1cmカットが少々入ってます)

6

写真

蒸しあがった茶碗蒸しに出汁餡をかける。

7

写真

冷たい茶碗蒸しがよい方は、更に緩めの餡をかけて冷蔵庫で冷やしてもOKです。

コツ・ポイント

❤卵と出汁は1対2が基本.ゆるゆるふるふるの茶碗蒸しの好きな方は1対3に。味が薄い感じがしますので、その際は卵黄を一個多目に入れたほうが美味しいですよ。
❤蒸す作業と餡つくりは同時進行すると短時間で完成です!
❤茶碗蒸しは牛乳の出汁のみですので、餡の味を濃い目にしてください。
❤餡の内容はなんでもOK。季節柄えだまめにしましたが、冬なら針生姜のみのピリリ餡も体が温まります。

このレシピの生い立ち

なにかの情報番組で。牛乳を出汁かわりにつくる茶碗蒸しをみました。作ってみたら、出汁をひき、冷ます時間がいらないので、お手軽!餡の味でたべます。中華バージョンもあり。
レシピID : 265778 公開日 : 06/07/10 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

11/01/03

写真

本当に簡単なのにおしゃれな茶碗蒸し♡エルさんお元気でしょうか。

ケム

ありがとうございます!!!!

10/03/25

写真

レンジでゆっくり加熱してもおいしく出来ました。簡単に一品完成♪

miotan

レンジ加熱!!コツを教えてください!ありがとうございました。

08/06/30

写真

夫が「お店のみたい」と。スがたっても餡でごまかせるのもイイ!

よっすい

ありがとうございます。ごまかし餡ですよね!(笑)

08/05/03

写真

いつでも作れるように、冷凍枝豆を常備するようになりました。

chiharu_swan

ありがとうございました。枝豆常備ですか?

のおこ 2006年07月12日 15:08
エルズママさん、こんにちは~♪
そうか、卵料理ですってだせばいいのね。日本食レストランのオーナーさんにも教えてあげよう。
コーヒーカップででてきたらね~。もう脳内は甘いプリン♪舌が味の信号を送ったとたん、大ショックをおこしますよねっ。私は、イギリスで食べたライスポリッジ・・見た目がね、おかゆそのものだったんで、うひょ~気を使って塩のお粥にしてくれたのねえっとパクっ→脳内が大パニクッテ数分そのまま止まりました・・・まじ、涙が・・「お粥が甘い・気持ち悪い・・」
それ以来、ライスプッディング系は食べれません。。嫌なジレンマですねえ。
でも、、アジア系の黒い餅米のココナッツミルクで作るプディングは大好きなんですよお。おはぎも食べられるし・・なんなんでしょう。私の好き嫌いって。 
エルズママ 2006年07月12日 16:06
のおこさん。そう!丁度、黒米のプディングつくりたかったの~。
間違って、2袋も生協で注文しちゃって・・・。ごはんとして食べるにはだぶついていたから、これはイタダキ~と思っていました。パリ男PICK UPの前日か直後か・・・・。もう結構日がたっちゃった・・・・・。早くつくらなきゃ~。
kotoko3 2006年08月29日 07:09
おはようございます(゜゜)(。。)
牛乳で茶碗蒸しが作れるなんてビックリw(°o°)w 
おいしかった~♡なんだかいつもよりもなめらかで優しい味がしたような気がしました(≧∇≦)ъ
今回はツナとネギを入れて作りました!
娘も自らスプーンを持ってモリモリ食べてましたよ~♪
エルズママ 2006年08月29日 12:33
kotoko3さん。ありがとうございます。
牛乳茶碗蒸し、聞くと「ぎょっ」としますよね。
でも、意外と出来上がりは「ふつ~」でしょう?餡なしだと、牛乳を感じますけど、餡があると結構わからないものなんですよね。(笑)
お嬢さん、まだお小さいんですね。かわいい~。
そんなお嬢さんがモリモリたべてくださったなんて、とても嬉しいです♡
ほんとうにありとうございました。
ツナと葱。ちょっと洋風な感じの餡でしょうか?食べてみたいな♪
こんど私も試してみたいと思います。
ケム 2006年09月27日 20:53
エルズママさん、こんばんは。ずっとフォルダーに入ってて今日やっと作れました。そしたらこれ、近所のちょい高級な居酒屋がお通しに出してくる茶碗蒸しと同じ出来上がりじゃないですか!感激~♪
しかも簡単、茶碗蒸しなのにまさしくエクスプレス!お客様にもいいですね~!(今日はお客様でした)枝豆じゃなくてグリンピースってところは許してください(汗)。具に長いこと冷凍してあったホタルイカ入れました。だしが出た感じでおいしかったですよ~。うほほ~ごちそうさまでした~
エルズママ 2006年09月28日 00:18
ケムさん。フォルダーに入れていただいていたなんて、大感激です!
女将に気に入っていただけたなんて、嬉しすぎです。
簡単・速攻だけしか取り柄の無い奴ですが、お客様にお出しいただけたとは、ますますもって有り難い。身ににあまる光栄です。
蛍烏賊ですか!ケム女将といえば蛍烏賊!これまた光栄です。
ほんとうにありがとうございました!!!!
ケム 2007年01月29日 00:38
エルさん、こんばんは!今日もおいしくいただきました!
失敗なくていいですね~コレ。投げれぽでもよかったのですが、このレシピ、検索で「茶碗蒸 枝豆餡」って入れても出てこないんですよ!?
COOKの検索、よくわかりません。「大葉 にんにく」って入れても凛りんさんのアレが出てこないように、ちょっとふまーん!(ーー゙)
っていうご報告でした。遅くにスミマセンでした~
エルズママ 2007年01月29日 21:50
ケムさん。こんばんは。
つくれぽありがとうございます。
この茶碗蒸し、検索ででないんですか・・・。ふ~む。知りませんでした。
ご苦労をおかけしてすみませんでした

そう!そう!私も、凛々さんの大葉にんにくを検索したとき、他のレシピがずら~~~~って出てきて、ご本家の「おむすび編」になかなかHITしなくて、苦労したことあります~!
「元祖」とか、「本家」とかつけて欲しいな~。
やっぱり、検索したら、凛々さんの大葉にんにく醤油がTOPに出てきて欲しいですよね!!!
人気検索するために、プレミアム登録せよ・・というCOOKの無言の圧力なのかしら・・・。
きょーにゃん 2007年08月11日 10:49
エルズママさん、こんにちは&はじめまして♪
茶碗蒸しってなかなか上手くできないなぁと思っていたのですが
エルズママさんのこの茶碗蒸しは
私でもちゃんと美味しくできました^^
冷やして頂いたので、暑くて食欲がなくても
つるるんと、美味しく食べれちゃいますね~。
美味しいレシピ、ごちそうさまでした♪
エルズママ 2007年08月14日 04:43
はじめまして、きょーにゃんさん。
つくれぽ&コメントありがとうございます。
この時期は冷たいのが、おいしいですよね!
後ほど、そちらにお礼に伺います。