揚げない☆茄子とトマトのツヤツヤ揚げ浸し

揚げない☆茄子とトマトのツヤツヤ揚げ浸し

Description

揚げずにシンプルなひと工夫。もう一品欲しいときの簡単お役立ちメニュー。トマトの酸味がいい仕事してくれます。

材料 (2人分)

ナス
1/2本
☆水
大さじ2
小さじ1
トマト
小1個
(希釈前)大さじ2
◎水
大さじ1〜2
2〜3cmくらい
適宜
小ネギ(大葉でも)
適宜

作り方

1

ナスを食べやすい大きさに切り、皮の部分にストライプ状に切り込みを入れる。

2

トマトを食べやすい大きさに切り、皮はむいておく。(湯むきしてもOKですが、少しなので包丁でむいた方が早いかも。)

3

小さい深めのシリコンスチーマーに、1のナスと☆印を加えフタをし、レンジ500W1分半程度かける。注:トマトはまだです。

4

写真

ナスが色よく煮えたら、すぐフタを外し、熱いうちに容器にトマトを投入。その上から◎印を混ぜたものを入れ、冷蔵庫で冷やす。

5

(すぐに食べてもOKですが、冷蔵庫で30分くらいおくのが、味が染みるのでお勧めです。)

6

写真

器に盛りつけ、すりごまと小ネギ(大葉)をかければ完成。

7

写真

つゆを多めにして、そうめんのトッピング&かけダレにしても美味しいです。

8

写真

倍量は、500W2分50秒。(シリコンスチーマーvivを使用)

9

*煮えたナスは、熱いまま放置すると余熱で茶色くなっちゃいます。レンチン後は、トマト&つゆを素早く投入、温度を下げてね。

10

*ナスの煮え加減は、指で押してみて確認を。まだ、かたいようなら、10秒ずつ様子を見ながら追加加熱してください。

11

*ナスの切り方や、盛り付けなど、レポいただいた皆さんがお上手なので、レポも見てみてください(o^^o)

12

もっと簡単トマトレシピ(^^)トマトの旨タレマリネ レシピID:2721264も宜しくどうぞ。

コツ・ポイント

ナスは、水とごま油を加えてチンすることで、ツヤツヤで色がキレイに仕上がり、油で揚げたようなコクも出ます。生トマトの酸味でさっぱり美味しい旬の一皿に。写真にあるダイソーの小さいシリコンスチーマーは便利。

このレシピの生い立ち

夏の暑い日に、揚げ物はしたくないけど、夏野菜を美味しく食べたい。いろいろ試してみて、いい感じに仕上がりました。
レシピID : 2664184 公開日 : 14/06/10 更新日 : 14/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/07/03

写真

なすもトマトもあったから嬉しくなって作♪レンジで出来るって助かる

pitachan1

ぴたちゃん様!(//∇//)!暑い日、レンジ調理は楽ですね♡

17/08/10

写真

さっぱり、簡単、美味しいで、初つくれぽですが、何度も作ってます

ととの奥さん

彩り綺麗!何度も作って下さっているとの事、嬉しいです♡感謝

14/07/11

写真

初れぽ♡ すっごく美味しかったです!また作ります!

みみこ♡

初れぽレシピに選んで頂き、すっごく嬉しい!感謝♡(^ ^)♡

14/07/08

写真

2度目のレポです♪ 前回よりちゃんと出来ました♪

♥あらたママ♥

リベンジw嬉しいです♡♡火も通り美しい仕上げ感謝(*^^*)