懐かしの給食マーボー。

懐かしの給食マーボー。
昔、給食で食べたとても懐かしい味のマーボー豆腐です。所要時間約10分のお手軽惣菜でもあります。

材料 (3〜4人分)

合い挽き肉
100g程度
焼き豆腐
1丁
玉ねぎ
大半分程度
いんげん豆
6〜7本程度
150cc
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ1
少々
サラダ油
少々

1

玉ねぎは皮をむき、薄切りに。いんげん豆は半分の長さに切り、塩茹でしてザルにあげておく。焼き豆腐は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンにサラダ油を薄くひき、火にかける。熱くなったら玉ねぎを入れて中火でしんなりとするまで炒める。そこに合い挽き肉を入れて炒める。

3

合い挽き肉が全体に白っぽくなったら、だし汁・醤油・砂糖・みりん・焼き豆腐を入れて強火にする。沸いたら蓋をして中火に落とし、5〜6分煮る。

4

3.に茹でておいたいんげ豆を入れて、少量の水で溶いた片栗粉を回し入れてざっくりと混ぜ合わせてとろみをつければできあがり。

コツ・ポイント

あまりボッテリととろみをつけない方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

テレビのCMで見たすき焼き風肉豆腐がおいしそうだなと思って作ったお料理ですが、できあがったら昔食べた給食の麻婆豆腐そっくりでした。それがとてもおいしかったので載せることにしました。ものすごくベタな家庭の味だけど、こういうの大好きです。
レシピID : 267015 公開日 : 06/07/14 更新日 : 06/07/14

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

16/11/16

写真

懐かしい味でほっこりしました♡ごはんにかけて食べたくなりますね!

bb☆

ほんと懐かしいですよね!

16/01/11

写真

この味ほっこりしますね。お豆腐に味がしみて美味しい♪

くいしんぼうマーチ

ありがとうございます!美味しいですよね!

15/08/20

写真

本当に給食思い出しました(^O^)!

もも♥♥

懐かしいですよね!

15/04/25

写真

本当懐かしい~(*´▽`*)優しい味付けで家族に好評でした♡

*taiyou*

ご家族の方にも気に入っていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
スノウ 2006年08月04日 14:27
ラビーさん、こんにちは。
こちらの麻婆豆腐を作らせていただきました。
焼き豆腐がなくて厚揚げで作りました。
私の学校の麻婆豆腐もこんな和風麻婆だったなー。。。
実家の母が作る麻婆豆腐も和風でした。
大きくなって、中華麻婆を知ったとき、今までの麻婆はなんだったのって
思ったけど、今も大好きな味です。    ごちそうさまでした a^ー^a
ラビー 2006年08月11日 15:34
スノウさん、こんにちは。
厚揚げバージョンもとてもおいしそうですね〜。
本格的な中華もいいけど、日本風にアレンジされた優しい味はなんだかとっても懐かしくておいしいですよね。

つくれぼ&ご感想をどうもありがとうございました。
えいとさん 2007年05月11日 13:18
ラビーさん こんにちは!
大阪にもありました、こんなかんじのマーボーが。
きっと崩れないように、焼き豆腐を使っていたんでしょうね。
やさしいお味のマーボーを、ごちそうさまでした。
ラビー 2007年05月11日 14:55
えいとさん、こんにちは!
懐かしいですよね、こういう味。
食べるたびに小学校時代を主だしてしまいます。
ご感想をどうもありがとうございました〜。
Profile pleasures 2007年09月09日 15:30
なつかしいレシピですね。もう少し早く(祖母が生きてるうちに)このレシピに出会えていれば、辛いもの好きの父はラー油や七味で調節して、一緒に食べられたのに・・・ 麻婆の時は、祖母はいつも冷奴でした。再来年、結婚したら、相方のおじいちゃんにつくってあげよう。
ラビー 2007年09月10日 10:48
pleasuresさん、はじめまして。
昭和の時代に食べた給食ですが、pleasuresさんにも懐かしく思っていただき嬉しいです。
食べる事は色々な思い出と結びついてますよね。
pleasuresさんの優しい心遣い、きっと旦那様のご家族にも伝わると思います。
メッセージをどうもありがとうございました。
リサマミイ 2011年09月16日 10:37
ラビーさん、はじめまして。こちらアメリカにいると、おいしかった日本の給食がありがたさがほんとに身にしみます。子供たちにもそんな味を、と思って作ったところ、娘(3歳)は完食で、とうふはいまいちの息子(2歳)も半分ほど食べてくれました。合びき肉はなかったので、とりミンチで作りましたが、さらにやさしい味で子供にはぴったりだったみたいです。またラビーさんのレシピにはお世話になりますね。
ラビー 2011年09月16日 12:30
リサマミイさん、はじめまして。
当時は何も思わず食べていた給食も、時が過ぎると懐かしく、有難く感じるものですよね。
お子様のお口にも合ったようでとても嬉しいです!
またよろしければ他のレシピもお試しくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。