沖縄そば☆ラフテーとスープ

沖縄そば☆ラフテーとスープ
やわらかラフテーがのった沖縄そば。おいしいよ♪

材料 (2人分)

ラフテー
豚バラブロック
400g
泡盛
3カップ(600ml1本)
砂糖
大さじ7
しょうゆ
1/2カップ
削り節
1/2カップ(ほんだし・大さじ1)
スープ
豚だし(ラフテーの下茹で汁)
5カップ
5カップ(ほんだし・小さじ2)
塩・しょうゆ
各大さじ1
ほか
沖縄そばの麺(生麺)
2玉
適量(多めが美味)
こーれーぐす(島唐辛子の泡盛漬)
適量

1

写真

■ラフテー■豚バラ肉と泡盛(大さじ1)をビニール袋へ入れ口をしばります。冷蔵庫に30分くらい置いておきます。

2

写真

鍋に肉と水2Lを入れ、弱火にかけます。煮立ったらアクをとり、1時間ゆでます。圧力鍋の場合、アクをとってから加圧します。

3

写真

肉を取り出し、8等分くらいに切ります。茹で汁は、ボールに(最低1400cc)とっておきます。

4

鍋に残った不要な茹で汁をすて、水で濡らしたキッチンペーパーなどで鍋を軽く拭きます。

5

写真

空にした鍋に肉を並べ、泡盛、砂糖、しょうゆ半量(1/4cup)、3の茹で汁(2cup)を加えます。ひたひたにする。

6

火にかけ煮立ったら弱火にし、落し蓋をして1時間くらい煮込みます。圧力鍋の場合、最初から圧力をかけてOK。

7

残りのしょうゆ(1/4cup)と削り節(orほんだし)を加え、30分煮込みます。

8

■スープ■別のお鍋に、3の茹で汁(5cup)とかつおだし(5cup)、塩・しょうゆを入れ、一煮立たちさせます。

9

写真

どんぶりに、温めた沖縄そばの麺、スープをそそぎ、ラフテー・青ネギをのせて完成です。島唐辛子をかけながらいただきます。

10

写真

左:泡盛600ml。セブンで売っていました。右:こーれーぐす(島唐辛子の泡盛漬け)スーパーの調味料売り場にあります。

11

写真

残ったラフテーは、汁につけた状態で冷凍したら3ヶ月はもちました。チャーハンにするとグー!

コツ・ポイント

肉は「泡盛をふりかけておくこと」、「水から煮ること」がポイント。余り肉・茹で汁は冷凍可。手順写真の肉は2塊ありますが、このレシピでは1塊くらいの分量です。麺の代用→うどんやきしめん。こーれーぐすの代用→唐辛子の輪切り+泡盛(すぐ味が出る)。

このレシピの生い立ち

調べつつ試行錯誤した結果レシピ。2008.11.06レシピ大幅修正しました。
レシピID : 267167 公開日 : 06/07/15 更新日 : 16/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/11

写真

泡盛なくて日本酒ですが、絶品♡何杯も食べちゃいました^^;感謝

marwee

つい沢山食べてしまうんですよねぇ!美味しそうなれぽ感謝です♪

16/08/18

写真

丁寧に作って大満足♪美味しかった!ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

美味しく出来てよかった!!嬉しいれぽ有難うございます♪^^

14/07/20

写真

泡盛の代りに日本酒で。最高に美味しいです❤次回は泡盛でリピ決定!

マーカチーナ

日本酒で美味しく出来てよかった♪最高に美味しそうです!感謝☆

12/10/04

写真

初ラフテー♡美味しっ♪きしめんで1才息子1.5玉食べました!

ふなの

1.5玉!息子さんたのもしい~☆れぽ有難うございます♪