節約!鶏胸肉の野菜あんかけの画像

Description

野菜がたっぷり取れて、お肉もふんわり柔らかいので、子どもさんや離乳食終了したおチビさんにもオススメです〜♪

材料 (4人分)

2枚
下味
塩麹
大さじ3
大さじ1
1/2個
5センチ
1カップ
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ1.5
○酢
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    --鶏胸肉は1cm程度のそぎ切りにして、塩麹、酒で下味をつける。時間があればしばらく漬け込むとより美味しくなります♪

  2. 2

    写真

    野菜を千切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、野菜を炒める。ピーマンは火が通りやすいので時間差で投入。

  4. 4

    写真

    ○の調味料を入れ、沸騰したら3〜5分くらい中火で火を通す。水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止める。

  5. 5

    写真

    鶏胸肉に片栗粉をまぶし、フライパンに1cmくらい油を張って揚げ焼きにする。
    火を通しすぎるとパサパサになるのでご注意!

  6. 6

    器に鶏胸肉を置き、上からたっぷり野菜あんをかける。

コツ・ポイント

塩麹は焦げやすいので、片栗粉をまぶす前に軽く拭き取って下さい。

塩麹がない場合は、砂糖小さじ1、塩小さじ1、酒大さじ1、マヨネーズ大さじ1で下味をつけるとふっくら柔らかく仕上がります♡

このレシピの生い立ち

昔よく食卓に出ていた母の味です。
オリジナルは1枚丸ごとでしたが、チビ達にも食べやすいよう小さくカットしました。
レシピID : 2678376 公開日 : 14/09/07 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
もんしゅしゅ
お野菜のあんスゴク美味しいです♡栄養たっぷりなのも嬉♪感謝デス❤

野菜変えてまた作って下さい♡蒸し焼きにするとよりヘルシーに!

写真
新美fam
野菜たっぷりで美味しかったです(*^^*)

コメ遅くなりました!お野菜たっぷりヘルシーですよね♡

写真
☆☆チャコ☆☆
パパッと出来、味も美味しかった。次はちょっと濃くしてリピです。

お野菜たっぷりでヘルシーですね♡リピお待ちしてます!

写真
akane_29
材料ありあわせですが^^;あっさりめで美味しかったです♪

暑い時期はあっさりがいいですよね♪レポありがとうございます!