ホワイトシチュー

ホワイトシチュー
大好きなホワイトシチュー。寒い日に食べても今日みたいに暑い日にも、いつ食べてもおいしい(^-^) 市販のルウと圧力鍋で、食べたいときにすぐできます。

材料 (5~6人分)

たまねぎ
3こ
じゃがいも
3こ
にんじん
1本
ブロッコリー
1株
2かけ
鶏もも肉
300g
マッシュルーム缶
1缶
1枚
1粒
半カップ
市販のルウ
1/2~1箱
牛乳
2~3カップ

1

写真

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り水にさらします。にんじんは皮をむいていちょう切りに、たまねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにし、1かけ分とたまねぎを、熱した鍋にオリーブオイルを入れ炒めます。

2

写真

フライパンに油を入れ、みじん切りをしたにんにく1かけと一口大に切った鶏肉を入れ両面を焼きます。

3

写真

1の鍋に水を切ったじゃがいも、にんじんを加えよく炒めます。別の鍋に湯を沸かし塩少々(分量外)を入れブロッコリーを1~2分茹でておきます。

4

写真

3カップの水と2の鶏肉も加えます。マッシュルーム缶を汁ごと入れます。あくをとり、ローリエ、白ワイン(または酒)とコンソメを加えます。

5

写真

圧力鍋の場合は沸騰したら弱火で5分圧力をかけ15分ほどおくと蓋が開くようになります。普通の鍋では20分くらい弱火で煮ます。

6

写真

ルウを入れ、牛乳を何回かに分けて入れ、弱火で5分くらいことこと煮ます。味を見て、牛乳や塩こしょうで味を調え、ブロッコリーを加えて出来上がりです。

7

写真

《里芋でも》寒い季節はじゃがいものかわりに里芋でも。食感が変わってとっても美味しいですよ^^

コツ・ポイント

たまねぎをこがさないように。

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けているシチューです。マッシュルームやしめじなど加えてもおいしいです。
レシピID : 268778 公開日 : 06/07/22 更新日 : 07/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

16/04/09

写真

クリーミーでおいしくできました♡

お料理初心者勉強中☆

本当とっても美味しそうです♪私もこれ頂きたいっ♡れぽ有難う!

13/12/01

写真

ほうれん草で作りました☆おいしい~(^q^)

ナガレボシ

お野菜たっぷり本当美味しそう♪素敵なつくれぽ大感謝です♡

12/12/02

写真

芋少し煮溶けちゃいました(-∀-)うま~♪

ひぴちゅー

おいもトロっと美味しそうです♪うまいって言葉も嬉しい♡有難う

10/02/06

写真

いつもと違う作り方♬これならルーが少なくても美味しい☆ごちそう様

あやプチ

あやプチさんいつも美味しそうな写真でつくれぽ嬉しい❤有難う!