合いびき肉で作る♡本格的な麻婆茄子♡

合いびき肉で作る♡本格的な麻婆茄子♡
旬の茄子とピーマンをたっぷり使い、しっかり味で本格的な麻婆ナスを作りました♡ご飯にのせてもレタスで巻いて食べても美味

材料 (2人分)

ナス
3本
ピーマン
3個
合いびき肉
150g
大さじ1
サラダ油
適量
大さじ2
☆鶏がらスープの素
小さじ2
☆水
100ml
☆酒
小さじ1
コショウ
少々
少々
小さじ1
醤油
小さじ2
適量
小さじ1

1

ナスは縦に半分に切り、食べやすい大きさに切り、塩水につけて5分程度おく。ピーマンも食べやすく切る。

2

片栗粉は同量の水でといておく。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

3

フライパンに多めの油を熱し、ナスとピーマンを素揚げするように炒める。炒まったら一度皿に取り出しておく。

4

またフライパンに油を入れ、みじん切りにしたしょうがとニンニクを入れていためる。香りが出たら合い挽き肉を入れる。

5

合い挽き肉の色が変わったら、豆板醤を入れてなじませる。次に☆の材料を入れ、一煮立ちさせる。

6

先ほど炒めたナスとピーマンをフライパンに入れたら、肉味噌とからませる。

7

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、醤油と酢を入れる。塩コショウで全体の味を整え、ごま油を回し入れたえら出来上がり。

コツ・ポイント

あらかじめナスとピーマンを油で炒めておくことで美味しくなります。ナスを塩水につけることで、油を吸いすぎるのを防ぐことができます。
辛さは豆板醤で調整して下さい(レシピの量は少し辛めです)。最後に入れるごま油は香りつけ程度なので少量でOKです

このレシピの生い立ち

合い挽き肉で作ると、よりジューシーな麻婆茄子が作れます♡自家菜園でナスがたくさんとれてきたので、このマーボーナスは週に1度は必ず作ります。ご飯にかけてもおいしいですし、おすすめはレタスに巻いて食べる食べ方です♡バーベキューにもおすすめです。
レシピID : 2688997 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (85人)

19/03/30

写真

挽き肉多め、醤油麹で作ってみました。美味しくできました。

nuts703

醤油麹で美味しそうですね♡身体にもよさそうでいいですね。感謝

18/11/16

写真

ご飯がモリモリすすみました!美味しかったです✨✨

yossychie

美味しそう♥️ご飯がどんどん進みますね(^^)レポ感謝です

18/11/04

写真

甜麺醤無かったので、つけて味噌かけて味噌で作りました!美味!

youdai

味噌も美味しそうですね♡素敵なアレンジをありがとうございます

18/09/01

写真

この麻婆茄子おいしい!!リピします★

ktm1024

ありがとうございます!美味しそう♥またレポお待ちしています❤

1 2 3 4 5