『大根と帆立のクリームステーキ』

『大根と帆立のクリームステーキ』
本当にオススメです。やわらか~く煮た大根をメインディッシュで食べましょう。カシスリキュールはまさに万能な甘み調味料、今回は生クリームと合わせて激ウマソースに☆ナイフをすっと通して帆立と絡めて口の中でとろけるステーキ、召し上がれ☆

材料 (写真×4個分)

大根
1/2本
【煮る用】
水2L分
┌だし(顆粒)
大1
├酒
大2
├醤油
小2
└みりん
大1
帆立(今回はボイル)
4個
ひとかけ
オリーブオイル
バター
10g
【ソース】
クレームドカシス
大1
醤油
大1

1

大根を6cm程度に輪切りし、皮むき、面取りをして、裏表に十字に包丁を入れ、裏表数箇所ずつ箸などを突き刺す。

2

【大根下茹で代用法】   ふわっとラップをして、大根を6~7分、半透明になるまで加熱する。

3

水・顆粒だし大根を鍋で火に沸かし、沸騰したら酒・醤油・みりんを加えて弱火でコトコト。

4

30分火にかけ15分とめ、再度火にかける。やわらか~くなるまで煮ました。時間がない方は、輪切りにする際の厚みを薄くすると早く煮えますね。

5

フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、スライスしたにんにくを揚げ焼きにして、にんにくチップスを作る。きつね色になったらすばやく取り上げないと焦げます!

6

オリーブオイルは少しを残し後はキッチンペーパーですいとり、そこへバターを。溶けたら帆立と大根を入れ、両面に良い焼き色を付ける。

7

大根をお皿に盛り、帆立は粗みじん切りにして大根の上へ。大根と帆立を絡めて食べたいので帆立を粗みじんにしましたが、お好みでそのままの形で乗せても。

8

【ソース】
大根と帆立を焼いたフライパンをそのまま使用。ソースの材料を全て入れて少し煮詰める

9

帆立の上ににんにくチップスをふりかけ、最後にソースを回しかければできあがり~。

10

写真

ソースは色々応用がききます♪ガーリックで、きのことチキンをソテーして、ソースを絡めました ^ ^

11

写真

一口サイズで作ってみました♪大根は薄くスライスしているので、煮る必要なし!焼くだけでジューシーおいしいです!!

コツ・ポイント

◆大根はレンジで加熱することによって下茹でのかわり。これで大幅に煮る時間が短縮できます。(2006.12.5レンジ加熱法に変更)◆コクのあるソースをかけるので、大根自体は、関西風薄味で♪顆粒ダシでも充分です。◆にんにくが苦手な方は、にんにくなしでも美味しいと思います ^-^

このレシピの生い立ち

以前テレビで見かけた大根のステーキ、大好きでよく作っています。いつもは違うソースですが、今回は、クレームドカシスの、調味料としての力をここでも発揮させたく、ソースに使ってみたところ大成功☆☆
レシピID : 269989 公開日 : 06/07/28 更新日 : 07/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/03/16

写真

カシスリキュールがソースになるなんて驚きました!

おおたかの森

美味しくできましたでしょうか~~ ^ ^ ありがとうです☆☆

07/10/14

写真

とっても美味しく頂きました!ウチのおもてなし料理に決定!!

ココチ

前日に大根を煮ておけばおもてなしにもぴったりですよね~☆

07/01/09

写真

生クリームの代わりにバターと豆乳でvvカシスでソース、本当に天才!!

築山紀子

豆乳使ってヘルシー技は是非私も見習って真似したいです!!

06/08/16

First tsukurepo mark
写真

やられた~!すご~い!ふみかさん天才!お約束通りエビバージョン

sayahk

きゃ~~照れるぅ~~にゃは。すごいてんこ盛り海老豪華だね~!