タレがうまい♡おくらと人参の豚バラ肉巻き

タレがうまい♡おくらと人参の豚バラ肉巻き

Description

甘辛のタレがおいしいです!ご飯が進む(*^^*)子供も大人も大好き〜な味♡簡単ですよ〜。アスパラやほうれん草を巻いても♡

材料 (目安です。好きな個数で☆)

おくら
10本
人参
上半分
豚バラ肉
10枚
適量
適量
☆調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

鍋に水と塩を少し入れお湯を沸かす。人参の皮を剥き千切りにする。少し太めで!

2

写真

沸騰したお湯に人参を入れ4分程ぐつぐつ茹でる。その間におくらのガクをとり、板ずりしておく。(塩でまな板にごろごろこする)

3

写真

ガクは全部切り落とさず鉛筆のように削るとネバネバがあまり外に出ません(*^^*)

4

写真

茹で上がった人参をザルに上げ、同じお湯でおくらを1分ほど茹でてザルにあげる。調味料を混ぜ合わせておく。

5

写真

おくらが少し冷めてからキッチンペーパーで水気を拭きネバネバをなるべく取る。豚バラ肉を広げおくらと人参を乗せくるくる巻く。

6

写真

↑のは焼肉用の豚バラを包丁で叩いて薄く伸ばしました。豚バラスライスならそのまま!巻き終わりを下にして置く。

7

豚肉に軽く塩こしょう(分量外)を振る。

8

写真

巻いた豚バラに片栗粉を薄ーくはたく。フライパンに油小さじ1を敷き温まったら焼く。弱火中火の間くらいで、転がしながら。

9

写真

じっくり焼いて中まで火が通ったら、調味料を入れ少し火を強くして煮詰める!転がしながら全体に味が絡むように。

10

写真

調味料が豚肉全体に染みて少しとろみが出たら完成!お皿に盛ってどうぞ〜

11

写真

オイスターソースは種類により塩分が違うので煮絡めた後タレを味見して濃かったら水を足してね!李錦記(リキンキ)がオススメ♡

12

写真

2014年10月05日話題入り感謝〜(*^^*)♡

13

写真

4等分して焼いた茄子を包んでもおいしいです♡
豚の旨味吸ってとろとろ〜♡

コツ・ポイント

おくらの数=出来上がり個数なので、好きな個数で。
タレがオススメなので中身はなんでも!
でもおくらがオススメ〜♡
野菜の固さはお好みで茹でてください。
このタレだけでもご飯進みます♡笑

このレシピの生い立ち

子供を出産した時に産院で食べたおくらの豚肉巻がおいしくて、自分なりにアレンジしてみました!
しっかり味です。栄養満点♡
おくらのネバネバで血液さらさら♡
2014.9.13写真替えました
レシピID : 2706020 公開日 : 14/07/17 更新日 : 15/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (52人)

17/09/26

写真

彼からも高評価頂きました♡彩りも綺麗だし素敵なレシピに感謝です!

なっちゃん*♪

綺麗な断面!胃袋掴んじゃって下さい☆笑 素敵レポありがとう!

17/07/08

写真

オクラとナス巻きました^^ほんとにタレがうまい!レシピありがとう

R2016

ナスも美味しいですよね!タレ絶賛有難うございます♡レポ感謝

17/06/18

写真

お弁当に入れました~オクラの断面がスターで萌え萌え~好評でした♪

クックXR789B

綺麗で栄養バランス良いお弁当の仲間入り嬉しい♡レポ感謝♡

17/05/19

写真

この味付けが好みでリピしました☆美味しいです(๑´ڡ`๑)

❁YuKAtAK❁

気に入ってもらえて嬉しい♡綺麗な巻き!レポ感謝です♡

1 2 3 4 5