油をほとんど使わないヘルシー麻婆茄子

油をほとんど使わないヘルシー麻婆茄子の画像

Description

油は大さじ1/2だけ!茄子を食べたいけど、油が心配な方に☆シリコンスチーマーで。こんにゃくも入れてボリュームUP!

材料 (4人分)

1/4本
ニンニク、生姜
各ひとかけ
A赤味噌
大さじ1
A醤油
大さじ1
Aみりん
大さじ1
A砂糖
小さじ2
A豆板醤
小さじ1
Aオイスターソース
小さじ1
50グラム
5本
1/4本
200グラム
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    長ネギ・ニンニク・生姜はみじん切りにします。茄子は縦に6等分にし、水にさらしアク抜きします。

  2. 2

    人参は拍子木切り、ピーマンも縦に細く切ります。こんにゃくは食べやすい大きさに切り、下ゆでしておきます。

  3. 3

    人参と茄子はシリコンスチーマーで茹でます。600Wで最初6分、クタッと柔らかくなるまで様子を見ながら加熱時間を増やして。

  4. 4

    Aの調味料を最初に混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておきます。フライパンに油をひき、ニンニク・生姜・長ネギを炒めます。

  5. 5

    豚挽き肉を加えて更に炒め、肉の色が変わったら、Aの合わせ調味料を入れて炒め一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

  6. 6

    ピーマンをこの時点で入れます。茄子は箸をさすとトロッとした状態になったら、フライパンの麻婆あんと絡めます。

  7. 7

    最後にこんにゃくを入れて炒めてからめたら出来上がり☆

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方やお子様には、豆板醤を甜麺醤に変えてください。ナスがほろっとなるくらい、シリコンスチーマーで茹でるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

茄子の大好きな旦那のダイエットのために、なるべく油を使わないように考えました。
レシピID : 2764558 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート