簡単!ほっこり美味*油揚げのきんちゃく煮

簡単!ほっこり美味*油揚げのきんちゃく煮の画像

Description

話題入り大感謝です!お出汁がたっぷり染み込んだ油揚げの中に色鮮やかな具材がたっぷり♫お楽しみ袋みたいで子どもが大喜びです

材料 (3〜4人分)

1パック(235gでした)
1パック(150gでした)
1/3〜1/4本
★生姜チューブ
適量
★醤油
大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)
100cc
500〜600cc
2本位

作り方

  1. 1

    芽ひじきは水につけて戻しておきます。

  2. 2

    写真

    油揚げをまな板に乗せてラップをかけ麺棒や菜箸でコロコロ伸ばして揉みます(袋に開きやすくなります)

  3. 3

    ラップしないでそのままコロコロ伸ばしても大丈夫です。麺棒に油がつくのが嫌でラップしてます。キッチンペーパーでもイイですよ

  4. 4

    写真

    油揚げを油通しします。油揚げが長方形の場合は4枚で真ん中で切って8枚にします。

  5. 5

    写真

    油揚げの上部分を包丁で切り、袋に開きます。

  6. 6

    写真

    芽ひじきは粗めのみじん切り位の大きさに切ります。

  7. 7

    写真

    人参はみじん切りにします。冷凍枝豆はレンジで解凍しておきます。

  8. 8

    写真

    ボールに鶏ミンチ、豆腐を入れて混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    手にナイロン袋をかぶせて混ぜると手が汚れなくてイイですよ^o^

  10. 10

    写真

    ★の生姜チューブと醤油を入れてさらに混ぜ合わせます。

  11. 11

    写真

    混ぜ合わせた鶏ミンチにひじき、人参、枝豆を入れて混ぜ合わせます。中に入れる具材は家にある物で何でもイイですよ^o^

  12. 12

    写真

    袋に開いた油揚げに鶏ミンチを入れて行きます。

  13. 13

    写真

    油揚げの上部分をきんちゃく袋の様に閉じてスパゲティを指して留めます。爪楊枝でもイイですよ。

  14. 14

    パスタだと食べる時にそのまま食べられます。爪楊枝だとパスタより出来上がり時しっかりとまっています。お好みでどうぞ。

  15. 15

    写真

    袋に開く時に破れてしまった場合は、1番破れてしまった油揚げを補修用にして穴より大きめに切って内側に当てミンチを入れます。

  16. 16

    写真

    鍋にめんつゆと水を入れて沸騰したら油揚げきんちゃくを入れます。めんつゆの濃さはお好みで調整して下さいね。

  17. 17

    写真

    アルミホイルで落し蓋をして沸騰してから8分〜10分位中火で煮込みます。大きさによって加熱時間は調整して下さいね。

  18. 18

    写真

    お皿に盛って召し上がれ♫油揚げにお出しがたっぷり♫中はお肉と具材の旨味たっぷりのきんちゃく煮です(^-^)

  19. 19

    家は卵が食べられないので作れませんが油揚げを多めに開いて生卵を入れたきんちゃくを一緒に作ると簡単でさらに美味しいですよ♫

  20. 20

    2014.11.7カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  21. 21

    写真

    2015.2.8つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  22. 22

    ID2668785
    簡単に手作り麺つゆです。よかったらどうぞ♫

コツ・ポイント

油揚げを袋にする時に破れてしまったら内側に補修です(笑)

このレシピの生い立ち

少ないお肉でボリュームのあるおかずが出来ないかな?と考えて作ってみました♫
レシピID : 2766784 公開日 : 14/08/23 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (54人)
写真
♡yummy♡
思ったより簡単&具沢山で良いですね!また作ります♡
写真
黒ねこ★
思った以上に満足感のあるおかずになりました。美味しかったです。
写真
ムーヒツジ
これ大好きなんです!久々に作った〜うまうまぁ〜(^ ^)♡

コメ機能無でお礼が言えなくなりますが感謝の気持ちで一杯です♡

写真
1106のんたん
うずら卵入りで♪ボリュームあって主人も大満足でした(〃^ー^〃)

1106のんたんさん♪うずら卵美味しそう♡いつも感謝です♡