キュッ!と酸っぱいササミの南蛮漬

キュッ!と酸っぱいササミの南蛮漬

Description

キュッ(*゜д゜*)と酸っぱいですが、ついつい食べ過ぎてしまうような、癖になる酸味です。夏バテにいいかも!

材料 (4人分)

ささみ
6~8本
適量
適宜
たまねぎ
中1個
にんじん
中1/2本
ピーマン
2個
わけぎ
適量
260cc
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
100㌘
☆しょうゆ
100㌘
茄子やトマトなどの野菜
適宜

作り方

1

写真

たまねぎは、スライサーなどで薄くスライス水にさらした後、水気をよく絞っておく。

2

写真

にんじん、ピーマンも細い千切りにしておく。

3

写真

余裕で入る大きなボールでたまねぎ、にんじん、ピーマンを混ぜ混ぜ。

4

写真

☆の調味料を鍋に入れ、砂糖を溶かすように混ぜながら沸騰させ、みりん、酒を煮きる。

5

写真

大きなボールか、タッパーなどに合わせた野菜と☆の調味料(熱いうち)と酢を混ぜ合わせておく。

6

写真

ささみは筋を取り、そぎ切りにし軽く水分をとりビニール袋に入れ片栗粉を入れてまぶす。

7

写真

揚げ油を熱し、ささみを揚げる。

8

写真

茄子がある場合は、乱切りにして揚げておく。

9

写真

揚げたささみと茄子は、熱いうちに5の南蛮酢に漬け込む。野菜をかぶせて、ぴっちりラップをし、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。

10

写真

盛り付けてネギをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

揚げたてをつけて、熱いうちに食べてもうまい。一晩置いて冷たくして染みているのもうまい!おかずにもおつまみにもいけます。七味やタカノツメをアクセントにしても美味しいです。鮭やカレイなど魚でもOKです。

このレシピの生い立ち

職場でおいしかった南蛮漬。家庭用に作りやすい量にアレンジしました。
レシピID : 2786346 公開日 : 14/09/06 更新日 : 14/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/28

写真

こっそりヘビロテしてます(*´∀`)今日は南瓜とさつま芋入り♪

taira1103

ありがとうございます(笑´∀`)カボチャとかもいいですね~

17/01/24

First tsukurepo mark
写真

作ってすぐ感触し、また大量に作りました。とっても美味しい!

チュリチュウ

つくれぽありがとうございます!酸味で食欲増進ですね~!