レンジで簡単!酢レンコン

レンジで簡単!酢レンコン
レンジで作ればあっという間に出来上がり!
シャキシャキの酢レンコンがお手軽に作れます。

材料 (2人分)

レンコン
7~8cm(120g)
砂糖
小さじ1
小さじ1
梅こぶ茶
少々

1

レンコンは皮をむき、2-3mmの輪切りにし、水にさらす

2

耐熱容器に①のレンコンを入れフワッとラップをして、電子レンジに2分ほどかける。

3

レンコンが好みの固さになったら容器を
レンジから取り出し、砂糖を絡める。砂糖が溶けて馴染んだら、酢、梅こぶ茶を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

4

写真

冷やし中華の具にしてみました。

コツ・ポイント

レンジの時間はまず2分かけて様子を見たら火が通っていました。思ったより短くてちょっとびっくり。
砂糖、酢、昆布茶はあらかじめ混ぜておいて和えても良いかもしれません。一応さ・し・すにしたがってみました。

このレシピの生い立ち

酢レンコンを煮る時間がなかったので、試しにレンジで作ってみたら簡単においしくできたのアップしました。
試供品の梅こぶ茶が一袋あったので味付けに使ったら、梅の香りがgoodでした。
レシピID : 279181 公開日 : 06/09/05 更新日 : 06/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/02

写真

ちらし寿司の飾りと混ぜ込み用に…簡単に出来て助かりました〜♬

鳳蝶Ageha

いろんな具材を用意するときは簡単なのがいいてますよね(^^)

14/04/10

写真

梅昆布茶がいい感じ☆鷹の爪がない物足りなさを解消出来ました♡

政爾嫁

ありがとうございます(^^)掲載おそくなりごめんなさい!

12/12/31

写真

お節用に作ってみました。梅こぶ茶に惹かれました。簡単すごくいい♡

fromMay

つくれぽ、ありがとうございます! 良いお年を♪

07/12/03

First tsukurepo mark
写真

ホントだ!こぶ茶が利いてますね。箸休めによいですね~♬

++よつば++

つくれぽありがとうございます。これからが季節ですよね~