冬瓜と厚揚げのとろとろ煮

冬瓜と厚揚げのとろとろ煮
冬瓜と厚揚げと鶏挽肉をコンソメで煮てみました。冷たくすると、のど越しが良く、ご飯がかなり進みます。
(2007年9月21日一部改正しました。)

材料 (4人分)

冬瓜
約600グラム
厚揚げ
2枚
鶏挽肉
150~200グラム
しめじ
二分の一パック
サラダオイル
大さじ1
3カップ
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★醤油
小さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

 冬瓜を食べやすい大きさに切り、皮をむき、種を取る。しめじは、いしずきを取り、小房に分ける。しょうがは、みじん切りにし、厚揚げは、熱湯で油抜きをしてから、縦半分に切ってから、5mm位の厚さに切る。

2

 ★印の調味料と、酒大さじ1を合わせて、合わせ調味料をつくる。

3

 鍋に火をつけて、サラダオイルを入れ、しょうがを炒める。香りが出てきたら、鶏挽肉を入れ、残りの酒をふりかけながら、色が変わるまで、炒める。

4

挽肉の色が変わったら、冬瓜、厚揚げ、水、コンソメキューブを入れて強火にする。

5

沸騰したら、火を弱火にして、しめじと2の合わせ調味料を入れ、蓋をして約10分~15分煮る。

6

冬瓜が柔らかくなってきたら、最後に水溶き片栗粉を加え、とろとろに仕上げて完成でーす。

コツ・ポイント

しょうがのほかに、長ネギのみじん切りも合うと思います。
今回は、コンソメでやりましたが、和風だしでもOKです。

このレシピの生い立ち

ご近所の方から、冬瓜をたくさん頂き、その方より、「コンソメで煮るとおいしいよ!」と言って下さったので、さっそく試してみたら、長女が沢山食べてくれたり、味にうるさい主人が、「これはおいしい!また、作って」と言ってくれたので、載せて見ました。 たましんママのクックパット、デビュー作です。
レシピID : 279467 公開日 : 06/09/06 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/17

First tsukurepo mark
写真

余ってたレンコンも入れてみました☆優しい味で美味しかったです!!

らんとこなん

レンコン入りで、とっても美味しそう!つくれぽ第1号ありがとう