野菜たっぷり☆麻婆肉野菜あんかけ焼き蕎麦

野菜たっぷり☆麻婆肉野菜あんかけ焼き蕎麦の画像

Description

我が家自慢の焼き蕎麦です。トローリあんがたまらない♪焼き蕎麦麺をパリパリにフライパンで焼くのがコツです。あんは、ひき肉の量よりお野菜の量が多い栄養たっぷりヘルシーなアンになっています。アンの味付けは麻婆アンの味付けをアレンジしました。

材料 (4人分)

100g
ショウガ
1かけ分をみじん切りにする
1/2本(みじん切りにする)
小1玉(みじん切りにする)
中2本(半分に切って、細切り)
1玉
調味料 A
1カップ
  トリガラスープの素
小さじ1
調味料 B
  テンメンジャン(なければ、味噌大さじ2と砂糖大さじ1で代用可)
大さじ2
  醤油
大さじ1
  豆板醤
小さじ0~1(お好みで)
ゴマ油(最後にまわしかける)
小さじ1
焼き蕎麦麺
4玉
片栗粉大さじ1を水大さじ4でといておく。

作り方

  1. 1

    [肉野菜アンを作る1]
    フライパンにサラダオイル(大さじ1 分量外)を入れ、ショウガのみじん切りを入れて火にかける。かおりが立ったら、豚挽き肉を入れてポロポロになるまでよく炒める。少し焦がすくらいが美味しい。

  2. 2

    [肉野菜あんを作る2]
    ひき肉がポロポロになったら、ニンジン、玉ねぎ、ナスを加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。玉ネギが透き通ったら、もやしを加え、大きくかきまぜ、調味料Aを加え一煮立ち。煮立ったら弱火にしニンジンが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    [肉野菜あんを作る3]調味料Bをよく混ぜ合わせてから、2のフライパンに加えて、一煮立ち。味を見て必要なら塩コショウ(分量外)して味を調える。水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、火を止める直前にごま油をまわしかける。

  4. 4

    [パリパリ麺を作る]
    室温にした焼き蕎麦麺を袋から出しよくもみほぐす。(焼き蕎麦麺が固まっている場合は、袋ごとレンジに入れて1分ほどチンするとほぐしやすい)。フライパンにサラダオイル大さじ2(分量外)を入れ中火にかけ、焼き蕎麦麺を入れる。

  5. 5

    写真

    [パリパリ麺を作る2]
    中華麺をフライパンいっぱいに広げ、フライ返しでフライパンに焼き蕎麦麺をおしつけながら焼く。(かきまぜない。押し付ける)。こおばしい焼き色がついたら、麺をそのまま裏返し(お好み焼きを裏返すようにくるんと)する。

  6. 6

    写真

    [パリパリ麺を作る3]
    裏返したらまた同じくフライ返しで押さえながらこおばしい焦げ目をつけたらできあがり。

  7. 7

    写真

    [盛り付け]
    皿にパリパリ麺をもり、その上から、肉野菜あんをトロリとかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆味付けはかなりしっかりとしたものになっています。焼き蕎麦麺だけではなく白ご飯の上にかけても美味しい!!
☆お子様も大好きな味です。我が家の場合は、息子も食べるので豆板醤を入れずに作ります。辛いのがお好きな方は、豆板醤の量を小さじ2くらいまでしてもOKです。(でもかなり辛いですう)
☆テンメンジャンを使うと、本格的な麻婆あんの味になります。なければ、味噌+砂糖で代用可能。
☆パリパリ麺が美味

このレシピの生い立ち

あんかけ焼き蕎麦が大好きで、レシピID:279469のあんかけ専用のあんを作ってよく焼き蕎麦にかけて食べていたのですが、麻婆味のとろりアンにしても美味しいのでは?と思い作ってみたのがきつかけです。最初は麻婆豆腐の素(市販)や、麻婆ナスの素(市販)を使ってましたが、アンのトロミが足りず麺にうまくからまない。では自分で作っちゃえーというのがきっかけです。調味料の配合は麻婆豆腐の素を参考にアレンジ。
レシピID : 279657 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまのすけ
にんじんがありませんでしたが、とってもおいしかったです→ܫ←♡

きゃー。初つくれぽ、ありがとうございます。カリカリの麺大好き