サバのトマトクリームの画像

Description

いつもは鶏肉で作りますが、サバがトマトクリームとあわさって、とっても食べやすいです☆

材料 (4人分)

4切れ
1/2個
1/2本
1/2株
コンソメ
二個
小2個
大2
1カップ
砂糖
小2
ケチャップ
小1
バター
20g
ドライバジル
適量
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量
ニンニクすりおろし
お好みで

作り方

  1. 1

    サバは下処理して食べやすい大きさに切ります。じゃがいもを下ゆでして食べやすく切っておきます。

  2. 2

    サバに塩コショウをして小麦粉をまぶし、少し多めの油で焼きます。(小麦粉と油は分量外です)

  3. 3

    じゃがいも以外の野菜とキノコはみじん切りにして、オリーブオイル、ニンニクと一緒にしんなりするまで炒めてください。

  4. 4

    野菜がしんなりとしたら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  5. 5

    トマトの水煮、水、コンソメ、ケチャップ、砂糖を入れてとろみがでるまで弱火で煮ます。

  6. 6

    トロッとしたら下ゆでしておいたジャガイモと焼いておいたサバも入れてさらに一煮立ちさせます。

  7. 7

    最後に生クリームとバジル、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

コツ・ポイント

水分量や生クリームの量はお好みで調整してください。私はごはんにかけたいのでとろっとさせるのが好きです☆

このレシピの生い立ち

大好きなお魚ですが主人も子どももお肉派なので食べやすいレシピはないかと思いながら、考えました。
レシピID : 2811539 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート