アップルワインジンジャーゼリー

アップルワインジンジャーゼリー

Description

アップルワインとジンジャーエールのゼリーに、アップルワイン風味のりんごのコンポートを添えた大人向けのデザートです。

材料 (2〜3人分)

りんごのコンポート(アップルワイン風味・作りやすい分量)
りんご(皮付き200g前後)
1個
120cc
アップルワイン
50cc
小さじ1弱
アップルワインジンジャーゼリー
アップルワイン
100cc
ジンジャーエール
160cc
大さじ1
大さじ3
付け合わせ・飾り(お好みで)
水切りヨーグルト・生クリーム(ホイップ)など
適量

作り方

1

写真

コンポートを作る。
りんごは皮をむいて芯を取り、くし形の8等分に切っておく。
鍋にきび砂糖と水を加えて火にかける。

2

写真

(1)の鍋の砂糖が溶けたらりんごとレモン汁を入れる。
落としぶたをして弱めの中火でりんごが柔らかくなるまで煮る。

3

写真

竹串がすっと通る程度に煮えたらりんごを取り出す。
鍋の煮汁にアップルワインを加えて強火で3分ほど煮詰め、シロップを作る。

4

写真

取り出したりんごを器(タッパー可)に並べて(3)のシロップをかける。
粗熱を取った後冷蔵庫で2時間ほど冷やしておく。

5

写真

ゼリーを作る。
鍋にアガーと上白糖を入れて弱火にかけよく混ぜる。アップルワインを少しずつ加えだまにならないように溶かす。

6

写真

(5)を中火一煮立ちさせて火を止め、ジンジャーエールを静かに注いで混ぜながら冷ます。

7

写真

(6)の粗熱がとれたら器に注ぎ入れて冷蔵庫で冷やす。
食べる時に(4)のりんごを好みの厚さにスライスして添える。

8

写真

お好みで水切りヨーグルトや泡立てた生クリーム、ミントの葉(飾り)などを添える。

9

写真

りんごのコンポートは余ったらクレープに添えて食べたり、カスタードクリームと一緒にパイシートで包んで焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

アルコール分の高い(22%)アップルワインを使っています。小さなお子様やお酒に弱い方の食用はお避けください。

自宅在庫の都合上(グラニュー糖を切らしていたので)きび砂糖と上白糖を使っています。砂糖の種類はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

何かの料理に使えとアップルワインを一瓶託されてしまったので考えてみました。
まずはアップルワインジンジャーエールをゼリーにして大人っぽいデザートに。彩りを考えたら白ワイン煮のりんごを添えた方が良かったかな。
レシピID : 2831929 公開日 : 14/10/12 更新日 : 14/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」