おつまみ(^O^)さつま芋コロッケの画像

Description

手づかみで食べられる気軽さで何個でもどうぞ!黒ゴマ塩バター味で冷めても美味しい~
✿2015・10・29話題入り感謝✿

材料 (4人分)

500g
200g
1個
バター
10グラム
○塩
小さじ1
○こしょう
少々
○ナツメグ
少々
大さじ2
小さじ1(好みで)
△黒ゴマ塩
少々(好みで)
1個
大さじ3
大さじ4
パン粉
適宜
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮をむき適当な大きさにカットして水にさらす

  2. 2

    写真

    鍋にさつま芋を入れ水を加えて茹でる。竹串が通るくらい煮たらお湯を捨てる。

  3. 3

    写真

    もう一度、火にかけ水分をとばして熱いうちにつぶす。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは、みじん切りにしてバターでよく炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通るようになったら合挽き肉を加えて炒め合わせ、○の調味料で味つけをする。

  6. 6

    写真

    さつま芋に⑤と△を混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ピンポン玉くらいの大きさに丸め、しばらくねかす

  8. 8

    写真

    □をボールに入れ泡立て器で混ぜる。⑦をこのボールの中にくぐらせパン粉をつける。

  9. 9

    写真

    全体にきつね色になるまで中温(170度~180度)の油で2~3分揚げる。
    中は火が通っているのでよい揚げ色になればOK。

  10. 10

    写真

    バットに上げて油をよくきり、器に盛る。

  11. 11

    写真

    パン粉はきめの細かいものがお勧め。
    黒ゴマ塩は隠し味で、⑥で味見して2~3ふりするとグッと美味しくなります。

  12. 12

コツ・ポイント

カラッと揚げるには、油温度が大事!中温とは菜箸の先を濡らして油に入れ細かい泡がシュワ—ッと出るくらいです。
さつま芋をラップで包んで電子レンジ(600W約6分)加熱すると時間短縮出来ます。
多めに作って⑧で冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

家でさつま芋がたくさん取れたので、食べやすくて他家にもお持ちよりできるレシピを考えました。
レシピID : 2839091 公開日 : 14/10/15 更新日 : 15/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
チイチャンママ
美味しく好きだから秋冬に作ろうと思ってたのに今になった💦季節は此方風は冷たいけどもう梅咲いたよ❗うさぎさん元気にしてるかな❔

ママさんクック初めてもう10年だよ!変わらずお付き合い有難う♡今回も嬉しいれぽのお届け感謝です♡私は元気で毎日畑仕事頑張ってるよ

写真
トンガリ2022
甘くて美味しかったです。次の日に食べても美味しかったです♪

トンガリ2022さん、コロコロ可愛いくとっても美味しそう☆素敵つくれぽありがとうございます(^^)

写真
ねっちゃんっ
休みだと思ってたのに夕べ遅く「明日テストで弁当ね」と言われ冷凍してたコロッケで助かりました♡
写真
ねっちゃんっ
黒ごまがいいですねぇ♡ホクホク美味しく出来ました〜お弁当用に冷凍もしましたありがとうございます♡